節税しながら高級和牛!? 知らなきゃ損、お得な「ふるさと納税」とは

monkey / PIXTA(ピクスタ)

monkey / PIXTA(ピクスタ)

「一生懸命働いているけど、なかなか給料が上がらない……。贅沢なんて夢のまた夢。」

そんな嘆きが、そこかしこから聞こえてきそうなデフレ不況。

たまには鬱憤晴らしに高級なお肉やカニを食べたくなるけど、そんなの臨時収入でもない限りムリ!と、諦めている人も多いでしょう。

しかし、臨時収入がなくても高級和牛やカニなどの名産品がもらえる制度があるんです!

 

そんな夢のような制度が、今話題の”ふるさと納税”です。

■ふるさと納税とは…

(1) お礼の品がもらえる!

“ふるさと納税”をするとお肉や野菜、工芸品等、各地域のお礼の品がもらえることがあるんです。

(2) 生まれ故郷でなくてOK!

ふるさと納税(寄附)をする先は、生まれ故郷でなくてもいいんです。

(3) 税金が控除される!

例えば4万円を寄附し、3万8千円の税金が控除されることも!
(※)年収や家族構成などにより控除額は異なりますのでご注意ください。

(4)使い道を指定できる!
税金の使い道はあなたが決められる。日本で唯一、税金の使い道が指定できる制度です。

(5) 複数の自治体を選べる!
複数の自治体に寄附を行うことで、日本の”ふるさと”が元気になります。

(1)の特産品の自己負担額は上限2,000円!

こんなにお得だと、胡散臭いと思うかもしれませんが、“ふるさと納税”は国が推進している制度ですので、胡散臭いどころか国のお墨付きの制度なんです。

 

利用するためにどうしたらいいのか?流れを知ると、さらに利用したくなるかもしれません。

出典:さとふる

まず、寄附したい地方自治体を選んで手続きを行います。

そして受領書ををもらい確定申告時に申請すると、寄附した分の住民税が減額となり、さらに寄附した地方自治体からお礼として特産品がもらえるという仕組みです。

ただし、2,000円は必ずかかります。これは自治体に手間が生じるための手数料とお考え下さい。

確定申告は全て会社が行っており、自分で行ったことはないからよく分からないという方も多いでしょう。

でも大丈夫。『ワンストップ特例制度』という制度があり、条件さえ満たせば確定申告の必要がないのです。

 

出典:さとふる

 

■「ワンストップ特例制度」適用条件

・もともと確定申告をする必要がない人であること

・ふるさと納税する自治体が5ヶ所以内であること

基本的に自分で確定申告を行うことがないサラリーマンの方であれば、納税する自治体が5つ以内であれば確定申告不要ということです。

※ 税金控除額には上限があるので事前にシミュレーションが必要です。シミュレーションができるサイトもあるので、試してみてはいかがでしょうか?

 

ふるさと納税を利用して住民税が安くなるのはわかった! 簡単にできるのもわかった!

次は、どんなお土産が貰えるか?が気になってきたでしょう。

そこで地方自治体ごとに、どんなお礼を用意しているのかを紹介します。

 

■佐賀牛 切り落とし1kg
[佐賀県嬉野市]寄附金額10,000円

出典:さとふる

国産和牛のブランド牛である『佐賀牛』のウデ、モモ、バラを1kgミックスを送ってもらえます。

部位が違うので、すき焼き、牛丼、肉じゃがなど様々な料理に使えるということと、寄付金額1万円という気軽さから非常に人気です。

 

■厳選三特品 北海道近海産毛ガニ
[北海道八雲町]寄附金額10,000円

出典:さとふる

続いてはカニです。北海道産の毛ガニがお礼の品としてもらえます。

オホーツク海で採れ、実と味噌がたっぷり詰まった、海産物の最高ランク特特特(さんとく)毛ガニ。

職人が抜群の塩加減でゆで上げ急速冷凍し、毛ガニの乾燥を防ぐために氷の膜をほどこして送られてきます。

 

■和洋中おせち「鳳凰」
[神奈川県山北町]寄附金額30,000円

出典:さとふる

続いては神奈川県山北町からこれからの季節に人気が出そうな“おせち料理”のお礼です。

『全国名水百選』にも選ばれた、洒水の滝(しゃすいのたき)から流れる酒匂川周辺の工場で作られたおせち料理が、全部で44品3段のお重にして送られてきます。

寄附金額は3万円と少し高めですが、住民税がその分安くなりおせち料理を作る手間も省け、豪華なお正月を迎えられるとなれば十分お得といえるでしょう。

 

■エコ・ドライブ電波時計 XCB38-9133
[山梨県富士吉田市]寄附金額100,000円

出典:さとふる

こちらはなんとシチズンの電波時計がお礼品として送られます。

電波時計ですので時刻が正確なのはもちろんのこと、内臓電池は3年もつ上、防水機能も付いている優れもの。

ご覧の通り、仕事でもプライベートでも使用できるデザインとなっており重宝することでしょう。

寄附金額は10万円と高いですが、住民税が控除される上に、新しい時計が手に入ると考えれば狙い目と言えるでしょう。

 

■【松田町×さとふる限定企画】ヘリコプターで空中散歩「東京・横浜」&お食事コース(東京発) 

[神奈川県松田町]寄附金額500,000円

出典:さとふる

これは変わり種です。なんと、ヘリに乗り、東京・横浜を上空散歩ができるお礼品です。

スカイツリー、皇居、新宿、横浜みなとみらい、東京タワー、銀座、レインボーブリッジ、お台場などの上空をヘリでフライト。その後は、お台場周辺にて送迎付のお食事も!

寄附金額は50万円とかなり高めですが、ヘリでのフライトは忘れられない思い出となること請け合いです。

 

全国には1,742の市町村があり、銘菓や和ダンス、椅子や果物など、他にも様々なお礼の品が用意されています。

寄附金も5千円から数十万円と様々です。

ふるさと納税で、たまには贅沢気分を味わってみてはいかがですか?

 

【参考】

さとふる

 

【あわせて読みたい】

※ まだ空腹我慢してるの!? 芸能人も実践する「頑張らないダイエット」-Sponsored-

※ 加藤綾子が大谷翔平と地方局アナ熱愛報道に大嫉妬

※ 涌井秀章&押切もえに続く「年内結婚」は誰だ? 

※ 地球には100万人に1人がエイリアンと人間のハーフがいる

※ 「ViVi」卒業のマギーがバラエティー番組のの勢力図を変える?