空前の猫ブーム! 癒やしビジネスのチャンスは無限大

出典:https://pixta.jp

出典:https://pixta.jp

働き盛りの現代人の多くは、男女問わずアロマテラピー、ヨガ、エステ、マッサージ、岩盤浴など美容や健康維持と同時にヒーリング(癒やし)のためにお金を使うことを惜しまない。

中でも普遍的な癒やしの1つに、ペットの存在は欠かせない。しかし、実際には、マンションやアパート暮らし、核家族やひとり暮らしが増加し続ける中で、ペットを飼うのは困難なケースが多い。

最近では、リスクを背負わず、お金もかけないで癒やされるとして、愛らしい動物たちの写真や動画が大ウケ。経済効果があるという。そう言われてみれば、ネットで無料配信されている動画や、写真集を見て、キュンキュンした覚えがある人も多いはず。

9月30日には、『人生はもっとニャンとかなる!―明日にもっと幸福をまねく68の方法』(文響社)が発売された。これは2013年に発売された『人生はニャンとかなる!―』の第2弾。

68枚のカワイイ猫の写真、『夢をかなえるゾウ』などで知られる著者の水野敬也氏と長沼直樹氏による短い文章、偉人の逸話・格言などが綴られ、癒やされながら人生の大切な教えが学べる。

しかも、1枚1枚を切り離せるようにもなっていて、お気に入りの1枚を机の上に飾って置くもよし、友人や恋人、家族などにプレゼントしてもよしという多機能性もある。