女子アナに最も人気があるプロ野球選手は大谷翔平ではなく「在京球団」のあの選手

(C)Shutterstock

女子アナウンサーはプロ野球選手との結婚が多い。

現在、女子アナに最も人気のあるプロ野球選手は誰なのか? 日本シリーズと日本代表の壮行試合で活躍した、北海道日本ハムファイターズの大谷翔平(22)が思い浮かぶだろうが、意外にも違うようなのだ。

「大谷の女子アナからの人気はすごいものでした。ある女子アナが、野球の取材のはずなのに恋愛に関する質問をしたため、それ以降は球団が警戒を強め、女子アナの単独取材が禁じられています。仕事を口実にして大谷に無用な接触をしようとする女子アナのことを嫌っているのです」(野球ライター)

このきっかけとなったのが、フリーアナウンサーの加藤綾子(31)だ

しかし、この大谷以上に女子アナから人気の選手がいるという。それは横浜DeNAベイスターズ筒香嘉智(24)だ。

「関東圏の女子アナのあいだでは、大谷より筒香の人気が高いといわれています。その理由は、東京か地方か、という問題があるようです。大谷の本拠地球場は北海道なので、ビジターの埼玉西武ライオンズ戦か千葉ロッテマリーンズ戦のときにしか関東に来ません。一方で、筒香は横浜に本拠地球場があり、シーズンの大半は横浜か東京にいます。接触できる機会が圧倒的に違うのです」(同・ライター)

しかも、筒香は単独取材が歓迎されている。

「中畑清前監督は、ファンを増やすことにとても積極的な人でした。女子アナでも何でも、球団の宣伝になるなら取材は原則了承していたのです。その方針は、現役時代もエンターテイナーで知られたラミレス現監督でも同様です」(同)

現在、筒香の推定年俸は1億円。今年は打率3割2分2厘、44本塁打、110打点で、本塁打と打点のタイトルを獲得。来季の年俸は2億円を超えるとみられている。

「筒香にはそんな期待もあってか、球場に宇賀なつみアナ(30=テレビ朝日)、宇内梨沙アナ(25=TBS)、宮澤智アナ(26=フジテレビ)、鷲見玲奈(26=テレビ東京)と各キー局の女子アナをよく見掛けます。加藤も観客として来ているほどです」(球場関係者)

来年はワールドベースボールクラシックも行われる。筒香が代表選手に選出され、その活躍次第では、さらに来季は女子アナの数が増えそうである。

 

【あわせて読みたい】

※ 大阪のおばちゃんが嫌いな女性芸能人は…

※ 木村拓哉のドラマ主演で妻の工藤静香が絶対に許さない「一つの条件」

※ 「女子アナ取材お断り」の大谷翔平に唯一接近できる女子アナがいた

※ 米倉涼子は主演ドラマが好調だが私生活は治療不能状態

※ 「元AKB」の肩書きが通用せず月収10万の宮澤佐江が計画する「秘密の商売」

【解散間近…!? SMAP関連記事はコチラ】

smap