中居正広の事務所独立は稲垣吾郎と香取慎吾が成否を握っている

smap

『SMAP』の稲垣吾郎(42)のレギュラー出演している仕事が、全てなくなる危機に瀕しているのだという。

稲垣は現在、ラジオ番組『稲垣吾郎のSTOP THE SMAP』(文化放送)にレギュラー出演中だ。同番組は年内でSMAPの文字を取り、改題することで来年3月まで放送することが決定している。

これは11月15日、同社の社長自らが語ったものだが、その3月で番組は終了すると思われる。

「4月以降は制作とすり合わせて…といった感じで、歯切れ悪い内容でしたが、4月以降も番組が続くのであれば、番組名が変わるというだけの報告で済むはずです。3月という時期を持ち出したのは、番組が終了することを裏付けています」(ラジオ雑誌記者)

稲垣は、バラエティー番組『ゴロウ・デラックス』(TBS系)にもレギュラー出演しているが、こちらは木村拓哉(44)に狙われているのだという。

「木村拓哉は、SMAPで最も存在感の薄い稲垣をまず潰したい。木村が考えているのは、ゴロウ・デラックスを『タクヤ・デラックス』に変更して、稲垣から取り上げることです。木村は1月からTBSのドラマに主演します。そのことも利用して、まずに最初に稲垣からレギュラー番組を取り上げてしまいたいのです」(同・編集者)

木村は、世間からSMAPが解散する原因を作ったとされ、悪人として扱われていることが許せない。そこで、残りのSMAPのメンバー4名に仕返しを考えているのだろう。それに対抗しているのが、中居正広(44)と草彅剛(42)だ。中居は『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)が年内に終了したあとの新番組に出演を打診された。しかし、中居はこれを断っている。

「『メリー(副社長)の仕事だからお断り』と、拒否しました。今後は日本テレビ、TBS、テレビ朝日、テレビ東京に出演していきたいようです。フジテレビ以外の各局では、日に日に中居の支持者が増えています」(芸能プロ関係者)

中居は来年度にジャニーズ事務所から独立することが確実だとみられている。仮称『中居組』ということでジャニーズ事務所と提携するのか、それともホリプロとなのか、はたまた吉本なのか、大いに注目されている。

「中居は、木村以外のメンバーを引き連れて、自分たちの芸能事務所を作りたいと考えています。ところが、そこで問題になるのが香取慎吾(39)の存在です。自分たちを裏切った木村のことを拒絶し、芸能界からの引退も考えていて、時期は早ければ3月といわれています。これには中居もどうすることもできずに困っています」(同・関係者)

中居と草彅は香取のことを説得中だ。

「香取の親友である草彅がいくら説得しても『木村と同じ空気は吸いたくない』の一点張りで、取り付く島もない。中居は、稲垣のことはしっかり守っていく方向ですが、香取がどうにもならなくなってしまった。いま、中居は香取を思い留まらせるのに苦心しています」(スポーツ紙記者)

香取が全ての鍵を握っているようだ。

 

 

【あわせて読みたい】

【解散間近…! SMAP関連記事はコチラ】

smap

※ 大阪のおばちゃんが嫌いな女性芸能人は…

※ 木村拓哉のドラマ主演で妻の工藤静香が絶対に許さない「一つの条件」

※ 「女子アナ取材お断り」の大谷翔平に唯一接近できる女子アナがいた

※ 米倉涼子は主演ドラマが好調だが私生活は治療不能状態

※ 「元AKB」の肩書きが通用せず月収10万の宮澤佐江が計画する「秘密の商売」