元「モーニング娘。」道重さゆみの11月26日復帰の可能性

michisige_sayumi

いま、インターネット上でまことしやかに囁かれている話がある。元『モーニング娘。』の道重さゆみ(27)が本サイト『まいじつ』の記事を読み、自らのブログで返答しているというのだ。

「道重は2014年11月26日から芸能活動を休業しています。その翌27日の《卒業》というタイトルのブログ以降、更新が途絶えていました。しかし、9月27日に『まいじつ』が道重に拒食症の疑惑があるという記事を掲載すると、10月2日に彼女は公式ブログを更新しました。実に約2年ぶりにブログを更新したのです。まいじつ以外に道重のことを報じているメディアはこのところなかったので、間違いなくまいじつの記事に対するリアクションだと思われます」(ネットライター)

10月2日に更新されたブログのタイトルは《みなさん》。その本文には《お久しぶりです。更新、、、してみた。》(原文ママ)と記してあった。ほかには記述がなく、特にこれといって内容があるものではなかった。

「その後、まいじつが記事を掲載する度に、道重はブログを更新しています。《みなさん》とタイトルが付けられた、ブログ再開後のエントリーから、タイトルの頭文字を順に並べていくと、11月16日に更新された《みくじ》までで、“み・ち・し・げ・さ・ゆ・み”となるのです。新聞のテレビ欄の縦読みメッセージを彷彿とさせる言葉遊びです」(同・ライター)

道重は、一部関係者の間で摂食障害が伝えられ、体調不良説が出ている。

「杞憂であってほしいのですが、彼女はブログに毎回のように食べ物の話を書いています。摂食障害について肯定も否定もしていないので、これにも何か裏があるのかと勘繰ってしまいます」(同・ライター)

そのなかでも、16日の《みくじ》とタイトルにあるブログの内容は、非常に意味深だ。おみくじを引いて凶が出たこと。さらに、もつ鍋を食べて、おいしかったということを併記している。

「凶のおみくじを引いた話をブログに書いたことで、ファンの一部からは体調を心配する声も出てきています。一方でもつ鍋に関しては、一時期に東京都内でブームが起きた食べ物ですが、いまでは食べられる店舗数も減っています。彼女の出身地である山口ではよく食べるようなので、やはり現在はそちらにいるのかな、とも推測できます」(芸能ライター)

彼女のブログは謎めいていて、本心が語られることが少ない。

「今月で休業から丸2年が経ちます。卒業記念日に当たる11月26日に復帰が発表されることを望むばかりです。とにかく彼女の元気な姿を見たいですね」(まいじつ編集部デスク)

道重から吉報は発表されるだろうか。

 

【あわせて読みたい】

※ 大阪のおばちゃんが嫌いな女性芸能人は…

中居正広の事務所独立は稲垣吾郎と香取慎吾が成否を握っている

※ 「女子アナ取材お断り」の大谷翔平に唯一接近できる女子アナがいた

※ 米倉涼子は主演ドラマが好調だが私生活は治療不能状態

※ 「元AKB」の肩書きが通用せず月収10万の宮澤佐江が計画する「秘密の商売」