香取慎吾の「SmaSTATION!!」が予告なしで終了する!?

katori_singo

『SMAP』の香取慎吾(39)がレギュラー出演している『SmaSTATION!!(スマステ)』(テレビ朝日系)が予告なく番組終了する可能性が出てきた。同番組は2001年から放送が始まり、香取が司会を務め続けている。

「最近は、飲食店や人気スポットなどを中心に、毎回10カ所前後をランキング形式で紹介する番組内容でした。ゲストと一緒にトークしながら盛り上げながら番組を進行する、女性向けの情報番組です。土曜の23時台に放送しているので、テレビ朝日の主力番組というわけではありません」(テレビ雑誌編集者)

現在、香取の動向は中居正広(44)とともに芸能メディアの注目の的になっている。芸能界から引退するのではないかとも囁かれているからだ。

「芸能界から身を引いて、イラストレーターに転向するという話があります。彼はSMAPを5羽の黒うさぎに例えて、フリーペーパーなどに描いていました。それが解散前に4羽に減り、そのうち1羽が泣いているイラストを掲載しています。泣いているうさぎは香取だとされ、ファンが心配していたら、解散の発表があったのです」(同・編集者)

そこで気になるのが、冒頭のスマステだ。現在、番組名にSMAP(スマップ、すまっぷ)の名が付く番組は改題がなされ、来年3月まで続くことが発表されている。一方で、草彅剛(42)の『「ぷっ」すま(ぷっすま)』(テレビ朝日系)は年内で番組終了という話を一部のメディアが報じた。

「テレビ朝日の早河洋会長は『ジャニーズ事務所も芸能プロの一つにすぎない』と発言し、ジャニーズ事務所のタレントを特別扱いしない姿勢を打ち出しました。ぷっすまとスマステは同じテレビ朝日の番組。しかも、草彅と香取はSMAPのなかでも一番の友人関係にあります。前者が年内終了なら、後者も改題せずにそうなるでしょう」(同・編集者)

スマステが終われば、香取のレギュラー出演番組は『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)のみとなる。

「木村拓哉(44)と親密な関係にあるフジテレビの番組であるため、香取の強い意向で終わりにするでしょう。香取の“木村アレルギー”は深刻で、同じジャニーズ事務所どころか、芸能界にいることさえ嫌になっている。SMAPの名前の付く番組は早く降板したいのです」(芸能ライター)

香取の今後に関しては、本当に不透明だ。

「香取は9月に、みやぎ米のPRイベントで『今年も頑張ります!』と、今年だけを強調して話題になった。中居が説得中とされますが、やはり年内で活動を終えたいのかもしれません」(前出・芸能ライター)

全ては木村への憎悪なのだろうか。

 

【あわせて読みたい】

※ 大阪のおばちゃんが嫌いな女性芸能人は…

※ なぜ?あの人に白髪がない本当の理由─Sponsored

※ 「女子アナ取材お断り」の大谷翔平に唯一接近できる女子アナがいた

※ 新垣結衣の「恋ダンス」で再評価されたの長澤まさみの「Perfumeダンス」

※ 「元AKB」の肩書きが通用せず月収10万の宮澤佐江が計画する「秘密の商売」