SMAP中居正広がジャニーズから独立に際しての条件提示を受けた

nakai_masahiro

本サイト『まいじつ』で既報通り、『SMAP』の中居正広(44)が、ジャニーズ事務所から『中居組』(仮称)への独立を図っていることが分かった。

一部週刊誌が中居の独立への状況を取り上げ、ジャニーズ事務所から圧力的な交渉があったとし、楽曲は使わない、SMAPの名前は今後使わないなどの方針を示されているという。

「楽曲の使用不可とSMAPの名称使用禁止については、中居に限ってはほぼ影響ないでしょう。もともと個人での活動が多かったので、SMAPの名前を使う必要はありません。さらに、中居は歌が下手なので元来自分だけでは歌いたがりません。全く彼にとってはどうでもいい話です」(週刊誌関係者)

もちろん、本当の詳細については預かり知らない部分もあるだろうが、中居が独立することは間違いないようだ。

「中居は、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾を立ち上げメンバーにして、個人事務所としてやっていきたいみたいです」(芸能事務所関係者)

しかし、難点もある。香取のことだ。

「香取はSMAPが解散する原因を作った木村拓哉と同じ芸能界にいることすら嫌がっています。イラストレーター、デザイナーに転向する話も出ていますが、香取だけが歩調が合っていないことは間違いありません」(同・関係者)

中居が独立するのは契約の切れる9月とみられている。他のメンバーは、じわじわと仕事が減らされる状況にあり、早ければ年内、遅くとも4月にフリーになるという。

「あとは、中居がジャニーズ事務所と提携する独立か、それとも傘下に入る独立かによって、話が違ってきます。中居としては前者のやり方にしたいのです。上納金を取られる傘下になりたくない。傘下の方向でとなれば、他の芸能事務所を探すでしょう」(同・関係者)

中居が思い描く本当の提携事務所も、予想が付いている。

「恐らくホリプロでしょう。ホリプロは上場企業で社会的に信用が高い。いま、石原さとみと山下智久が交際中で、亀梨和也が深田恭子は結婚寸前と報じられていますが、石原も深田もホリプロの所属です。結婚と交際に厳しいジャニーズ事務所から、山下と亀梨を連れて中居が3名で移籍すれば、ジャニーズ事務所よりも所属タレントの質が高まります」(ジャニーズライター)

中居はどの道を選ぶのか。

 

【あわせて読みたい】

※ 加藤綾子に10億円でプロポーズをした超大物芸人

※ なぜ?あの人に白髪がない本当の理由─Sponsored

深田恭子と亀梨和也が来春に結婚を強行へ

※ 新垣結衣の「恋ダンス」で再評価されたの長澤まさみの「Perfumeダンス」

※ コンサートを緊急中止して療養中のすみれの病状は?