大沢樹生が「光GENJI」再結成に意欲を見せるが…

ohsawa_mikio

俳優の大沢樹生(47)が自身のブログで、所属していたアイドルグループ『光GENJI』の元メンバー3名、諸星和己(46)、山本淳一(44)、佐藤寛之(46)と一緒に写った写真を掲載した。解散から20年以上がたち、その意図は何なのか物議を醸している。

「光GENJIの解散劇は『SMAP』同様に衝撃的でした。1994年に大沢、佐藤寛之が脱退し、ジャニーズ事務所も退社。その後『光GENJI SUPER5』とグループ名を変えたのですが、1年で解散しています。グループ内で最も人気のあった諸星もジャニーズ事務所を辞めました。しかし、グループの解散理由は、いまだにベールに包まれたままです」(アイドル誌ライター)

解散について幾度となく囁かれたのは、ジャニーズ事務所の待遇の悪さだった。

「解散までの8年間で約1000億円稼ぎ出したというグループです。後に諸星が語って反響を呼んだのが、月給15万円だったという話。ジャニーズ事務所の処遇に不満で辞めたという話が、やはり本当かもしれません」(同・ライター)

ジャニーズ事務所を辞めたアイドルは、メディアでの露出が減り、そのまま芸能界から消えていくことが多い。しかし、諸星の後ろ盾には相当の有力者が付いてサポートしているとされ、退社後も芸能活動を続けている。11月6日に放送されたトークバラエティー番組『にけつッ!!』(読売テレビ)に出演し、ジャニーズ時代について歯に衣着せぬトークも披露した。

「ジャニー喜多川社長について聞かれると、『知らねーよ。あんなの』、『あの人の見抜く力がすごいとかは全くない』と発言し、周りをひやひやさせていました」(テレビ雑誌編集者)

一方の大沢は、ジャニー喜多川社長に対して、これまであまり攻撃的な発言していない。

「大沢は5月にグループを再結成したい意向を示しています。諸星ともう一度やるということは、当然ながらジャニーズ事務所に対抗していくということになります。SMAPの解散を機に、自分たちの存在価値を改めて世間に知らしめたいのかもしれません」(芸能事務所関係者)

SMAPの中居正広(44)は常々、「光GENJIは超えられない」と口にしている。それほど偉大なアイドルグループであったことも確かだ。しかし、今回の大沢が公開した写真には、まだジャニーズ事務所に在籍し続けている元リーダーの内海光司(48)と佐藤アツヒロ(43)は写っていない。

「大沢は諸星ともに、年長でジャニーズ事務所に寄り添っていた内海を嫌っていたという話もあります。事務所に内海と佐藤が残り続ける限り、光GENJIの再結成も、解散の真相も語られることはないでしょう」(同・関係者)

SMAPのメンバーは光GENJIの前例を見て、何を思っているだろうか。

 

【あわせて読みたい】

解散間近……!SMAP特集

※ 成宮寛貴の薬物使用疑惑をリークしたA氏は「恋人」

※ なぜ?あの人に白髪がない本当の理由─Sponsored

深田恭子と亀梨和也が来春に結婚を強行へ

※ 白石美帆にV6長野博との結婚を「急がせた」2人の女優

※ 早くも飽きられ始めている岡田結実の今後