TBSの宇垣美里アナが伊野尾慧との交際発覚で「あさチャン」降板へ

(C)Shutterstock

(C)Shutterstock

TBSの宇垣美里アナウンサー(25)と、ジャニーズ事務所の『Hey!Say!JUMP』に所属する伊野尾慧(26)が、12月1日に発売された『週刊文春』に、お互いの自宅に通い合う仲であると報じられた。

「事の発端は、週刊文春が伊野尾と宇垣アナとフジテレビの三上真奈アナの二股交際疑惑を報じたことです。実際に女子アナは両者とも東京都内の伊野尾宅に出入りしていたようなのですが、三上アナは遊びで、伊野尾の本命は完全に宇垣アナなのです」(芸能記者)

宇垣アナは2014年にTBSに入社している、同志社大在学時代からモデル活動を行い、2011年にはミス同志社大に輝いた。ルックスは在京局でトップクラスの呼び声が高い。

「入社直後からインターネット上では、そのルックスについて話題になっていました。TBSとしても、テレビ局の顔となる女子アナに育てようとしていました。しかし、宇垣アナは同志社大時代から男性との交際の噂が絶えずあり、入社1カ月後にはテレビ朝日の草薙和輝アナとのスキャンダルが写真誌で報じられたこともありました」(同・記者)

入社直後にライバル局のアナウンサーとの交際が報じられるというのは、前代未聞である。そのため、双方のテレビ局からの指示で破局になったとされている。

しかし、宇垣アナの本質は何も変わっておらず、対象がジャニーズタレントに向かっただけである。しかも、人気のセクシー女優から伊野尾を“略奪”したというから相当だ。

「9月末に発売された女性週刊誌『週刊女性』で、伊野尾はセクシー女優の明日花キララと、シンガポールで密かに会っていたことを報じられています。それにもかかわらず、宇垣はもともと面識があった伊野尾に接近しました。結果的に明日花から奪い取ったようなものです。明治大卒のアイドルである伊野尾を落とすとはたいしたものです」(芸能事務所関係者)

気になるのは宇垣アナの今後だ。入社2年半という短いあいだに2回も恋愛に関するスキャンダルを起こしている。TBS側としても、考えていたように宇垣アナの知名度を上げるような起用をしていくことは、世間体を考えると厳しいだろう。

「宇垣アナは、来春の番組改編で、現在担当している『あさチャン!』を降板させられるとみられています。その後はテレビでの出番を減らされることは間違いなく、そうしたムードを察知して退社し、独立する可能性も高そうです」(同・関係者)

利に聡い女子アナかどうかはもうすぐ分かりそうだ。

 

【あわせて読みたい】

解散間近……!SMAP特集

※ 成宮寛貴の薬物使用疑惑をリークしたA氏は「恋人」

※ なぜ?あの人に白髪がない本当の理由─Sponsored

深田恭子と亀梨和也が来春に結婚を強行へ

※ 白石美帆にV6長野博との結婚を「急がせた」2人の女優

※ 早くも飽きられ始めている岡田結実の今後