カウントダウンライブの告知にまでもジャニーズ事務所の顔色を窺うフジテレビ

junichi / PIXTA(ピクスタ)

junichi / PIXTA(ピクスタ)

ジャニーズ事務所と最も密接な関係にあるテレビ局のフジテレビが、不可解な告知をして話題になっている。

12月2日の情報番組『めざましテレビ』で、同局で放送される年越しライブ『ジャニーズカウントダウン2016-2017(仮称)』について紹介をした。出演メンバーは『TOKIO』、『KinKi Kids』、『V6』、『嵐』だとし、ソロ出演の山下智久(31)のことには触れなかった。また、出るかどうか不明の『KAT-TUN』の亀梨和也(30)についても言及することはなかった。

「山下は『NEWS』の元リーダーで、年越しライブはNEWSも出演します。さらに、山下の映像を流したのに、話には出しませんでした。また、KAT-TUNは活動休止中ですが、亀梨は個人で活躍中です。それにもかかわらず、年越しライブの出演者のなかには名前がありません。めざましテレビではあえて触れていない感じでした」(芸能ライター)

この話題に挙がらなかった理由には、どうやら二人の複雑な背景が関係しているようだ。山下は現在、女優の石原さとみ(29)と半同棲していると報じられており、亀梨も深田恭子(34)と交際中でマンションの行き来が確認されている。どちらにも結婚するのではないかという話も持ち上がっている。

「石原も深田もジャニーズ事務所に敵対心を持っているホリプロの所属です。そのため万が一、結婚となれば、山下も亀梨もジャニーズからホリプロの系列芸能事務所に移る可能性が高い。そのことがあるため、山下と亀梨の話を飛ばしたという見方もあるのです」(同・ライター)

また、亀梨が年越しライブに名を連ねていないのは、『SMAP』の中居正広(44)の動向や考え方に賛同しているからだとも取り沙汰されている。

「インターネットのファンサイトでは《分かっているけど、SMAPとKAT-TUN(=亀梨)は出ないのね》と溜め息のような書き込みがされています。亀梨は少年時代から野球に打ち込んでいて、実力は相当なもので、野球通の中居を慕っています。さらに、中居同様に亀梨もやんちゃで気が荒く、よく似た性格です。しかも、木村拓哉にいい感情を抱いておらず、ジャニーズ事務所の方針に何でも右へ倣えと従うところを嫌っています」(テレビ関係者)

以前から、中居が独立した場合には、ホリプロと提携するのではないかという見方も出ている。

「ホリプロは現在、中居が独立した際の条件提示に入ったとされています。だから、フジテレビは中居について行きそうな人間のことは、話題にしないようにしているのです。交際が発覚して世間からの注目が高い山下と亀梨は、ジャニーズ事務所の顔色を伺っているため、さらに扱えないのではないでしょうか」(芸能事務所関係者)

フジテレビはジャニーズ事務所の機嫌を損なわないように必死だ。

 

【あわせて読みたい】

解散間近……!SMAP特集

※ 成宮寛貴の薬物使用疑惑をリークしたA氏は「恋人」

※ なぜ?あの人に白髪がない本当の理由─Sponsored

深田恭子と亀梨和也が来春に結婚を強行へ

※ 松本人志にネットから批判の意見殺到するようになった理由

※ 早くも飽きられ始めている岡田結実の今後