ジャニーズがっちり! 推定6400億円チケット応募運用商法

出典:https://pixta.jp

出典:https://pixta.jp

ジャニーズファンがむごい搾取に遭っていることに薄々気づき始めている。

ジャニーズファンは「ファンがファンクラブに入る意味はコンサートチケット応募の資格を得るためです。ファンクラブの年会費は4000円程度と、ほかのアイドルに比べ安いんですよ。チケットはファンクラブの応募だけで全てはけますから、実質、一般の人はジャニーズコンサートのチケット入手は不可能ということです」と語る。

一般的にコンサートチケットは、主催元に電話かネットで問い合わせ、チケットを買えるとなったら、チケット代を振り込む形だ。しかし、ジャニーズのファンクラブへのチケット売買方法は特別だ。

「チケットが取れるか取れないかが分かる前から、コンサート事務局にチケット代プラス数百円の手数料を振り込ませるんです。1~2カ月後に当選が分かるんです。
外れたら、1枚約8000円のチケット代は返金されます。それどころかチケット代返金のためにも手数料が掛かるんです。
ファンは当選確率を上げるために、グループによって違いますが、一公演あたり4枚まで応募できます。つまり熱心なファンは札幌、東京、名古屋、大阪、福岡の公演のそれぞれに4枚応募するわけです」(同)