人気ランキングで順位がガタ落ちするもしぶとく生き抜く吉田羊

yoshida_you

オリコン・モニターリサーチが毎年年末に発表するエンタメ界の『ブレイクランキング』が発表された。

10~50代の男女1000名を対象にして行った『2016年ブレイク女優ランキング』部門で1位に輝いたのは、『とと姉ちゃん』(NHK)に主演した高畑充希(24)だった。以降の順位は、上位から順に波瑠(25)、広瀬すず(18)、土屋太凰(21)、二階堂ふみ(22)らの名前が続いた。

「例年、この調査はNHKの朝の連続テレビ小説に出演した女優が強く、今年も1位の高畑、2位の波瑠、4位の土屋以外にも、10以内に松岡茉優、清水富美加、吉岡里帆、川栄李奈らがランクインしています。さらに“ブレイクランキング”と聞くとその年々で顔触れが変わるかのように感じますが、上位の女優は数年間に渡ってランクインしています。その年に人気になったランキングというより、人気調査としての意味合いが強いです」(放送作家)

そんななか、昨年は4位だったものの、今年はその活躍に反してランク外となった女優がいる。吉田羊(42)だ。

連続ドラマの初主演となった『メディカルチームレディ・ダ・ヴィンチの診断』(フジテレビ系)の他、WOWOW開局25周年記念作品『コールドケース~真実の扉~』でも主演を務めた。また、大河ドラマ『真田丸』(NHK)では、真田信之の正室の稲を好演している。さらに映画を含めると『嫌な女』での初主演を皮切りに、福山雅治主演の『SCOOP!』、中井貴一主演の『グッドモーニングショー』、織田裕二主演の『ボクの妻と結婚して下さい』の3作品でも準主役級の役を演じた。映画雑誌のライターも「すでに映画界でもなくてはならない女優」と言うほど、活躍が見られた年だった。

吉田がブレイク女優ランキングに選ばれなかったのは、今年の春に発覚したジャニーズ事務所の『Hey!Say!JUMP』メンバーの中島裕翔(23)と交際スキャンダルが原因だろう。それまでの、強く生き抜く女性といったイメージが、年下の彼氏にうつつを抜かす中年女性に成り下がってしまった。

「数年前までは、むしろ年上の芸能界関係者の男性が好きだと知られていました。吉田は酒席が好きで、アルコールにも強いため、最初は鮨や日本酒のうんちくを語らせるように上手く彼女が雰囲気を作ります。それで相手を気分よくさせておきながら、最後までは迫らせない。巧みな話術の持ち主だと有名です」(テレビ局関係者)

しかし、吉田はジャニーズ事務所の人気アイドルに手を出しても、ドラマや映画に出演し続けている。雑草のように強く生き抜くイメージが再び戻ってくるかもしれない。

 

【あわせて読みたい】

解散間近……!SMAP特集

※ 成宮寛貴の薬物使用疑惑をリークしたA氏は「恋人」

※ なぜ?あの人に白髪がない本当の理由─Sponsored

深田恭子と亀梨和也が来春に結婚を強行へ

※ 白石美帆にV6長野博との結婚を「急がせた」2人の女優

※ 早くも飽きられ始めている岡田結実の今後