日本最速、パ・リーグMVP、結婚したいスポーツ選手、なんでも総なめにしていく大谷翔平

ohtani

北海道日本ハムファイターズの大谷翔平(22)が契約更改をし、推定年俸が2億円から2億7000万円に増額した。

大谷は今季、日本プロ野球の投球で最速の165km/hを記録し、パ・リーグのMVPにも輝いた。そして、契約更改の場では来季以降のMLBへの挑戦も容認されたと報じられている。

「あるMLB球団のスカウティングリポートでは、大谷は本塁打が44本は打てるという予測を立てられています。もちろん、これは打者に専念したときの話です。打者専念であれば、日本選手最高額の10年200億円も考えられるそうです」(スポーツライター)

来季は、大卒ルーキーたちと同じ年齢という若さで、日本野球界で一番話題になる選手は、もちろんスポーツ番組をも席巻している。12月3日に放送された『Going! Sports&News』(日本テレビ系)では、“結婚したいスポーツ選手”のランキングを放送した。スポーツ界の全ジャンルから結婚したい男性を選ぶという企画だった。

「1位には大谷。2位の内村航平、3位の錦織圭、そしていまがシーズン中で話題になりやすい羽生結弦でも4位と、全く歯が立ちませんでした。
司会の上田晋也も『やっぱりね』というほどの圧勝でした」(スポーツ紙記者)

そして、フリーアナウンサーの加藤綾子(31)が司会を務める『スポーツLIFE HERO’S』(フジテレビ系)では、独自に野球の“部門別1位”決める企画を一日一部門ずつ発表。“最速投手”には現役選手100名の声のもとに大谷が選ばれていた。

「加藤は大谷への取材で球団から不評を買い、取材拒否になっているのですが、この結果をだしにして、再び取材を申し込むでしょう。大谷は来季が終わればMLBへの挑戦が考えられるため、陥落させるにはあまり時間がありません」(野球雑誌編集者)

ほかにも大谷を狙っている女子アナは多い。これからの一年は、そんな彼女らの必死な姿が見られそうだ。

 

【あわせて読みたい】

解散間近……!SMAP特集

※ 成宮寛貴の薬物使用疑惑をリークしたA氏は「恋人」

※ なぜ?あの人に白髪がない本当の理由─Sponsored

深田恭子と亀梨和也が来春に結婚を強行へ

※ 白石美帆にV6長野博との結婚を「急がせた」2人の女優

※ 早くも飽きられ始めている岡田結実の今後