新年の最初は「タイ式曜日占い」で性格診断をしてみよう

bouybin / PIXTA(ピクスタ)

bouybin / PIXTA(ピクスタ)

タイをはじめ、ミャンマー、ラオス、カンボジアなどの東南アジアでポピュラーなのが『曜日占い』だ。

生まれた曜日によって縁起の良い名前を決めたり、寺院では曜日によって守護仏がまつられていて、それぞれが生まれた曜日の仏像にお参りすることも。曜日別の性格は以下の通り。ちなみにタイとミャンマーで昔使われていた“ビルマ暦”を使っているので、週8日制(水曜日のみ午前・午後)になっている。

 

日曜日

ラッキーカラー:赤色
努力家で情熱的。自立心があり、面倒見がよく、人に頼られる。リーダーシップを発揮することが多い。

 

月曜日

ラッキーカラー:黄色
完璧主義で、堅実的。想像力が豊かで、ロマンチストな一面も。平和を好むので、人と争うことを嫌う。

 

火曜日

ラッキーカラー:桃色
流行に敏感で、芸術家タイプ。明るくて愛嬌があるので、年上の人から可愛がられたり、信頼されることが多い。

 

水曜日(午前生まれ)

ラッキーカラー:緑色
好奇心旺盛な自由人。いっぽうで、他人の目を気にしすぎてしまうことも。自分に自信を持つようにしよう。

 

水曜日(午後生まれ)

ラッキーカラー:黒色
短気で好き嫌いが激しい。直観力があり、自分がいいと思ったことは、後先を考えずに突っ走る傾向がある。

 

木曜日

ラッキーカラー:オレンジ色
自分の意志が強い。頑張り屋で、誠実。そのため、周りの人から、お堅い人、変わった人と思われることも。

 

金曜日

ラッキーカラー:青色
感受性が豊かで、美意識が高い。笑顔が絶えず、いつも明るい。人を引き付ける魅力があるので、友人が多い。

 

土曜日

ラッキーカラー:紫色
マイペースで孤独を好む。偽善やごまかしが嫌いで、正義感が強い。努力家で忍耐力があり、大器晩成型が多い。

 

ぜひ自分の生まれた曜日を調べて、性格を占ってみよう。

 

【あわせて読みたい】

「SMAP」解散の裏側①~「オレは木村を絶対に許さない!」

※ 日本の青汁がセレブの間で支持されている理由-Sponsored

※ ジャニーズ内でのし上がるために手段を選ばなくなった滝沢秀明

※ 元AKBグループで最も稼いでいるのは前田敦子でも大島優子でもなく…

※ 新垣結衣の紅白歌合戦審査員出演の裏にあったのん潰し