フジテレビが新ドラマ「嫌われる勇気」に香里奈を主演させた理由

(C)まいじつ

(C)まいじつ

女優の香里奈(32)が、1月12日から始まった連続ドラマ『嫌われる勇気』(フジテレビ系)に主演している。彼女は刑事課に所属する敏腕刑事という設定だが、主演について賛否両論がある。

「香里奈は一時期、テレビだけではなく雑誌でも人気者でした。ところが2014年に、写真週刊誌『フライデー』に、彼氏とベッドにいる卑猥な写真を掲載されて以降、人気が急落しました。その後は仕事もほとんどしていません」(芸能事務所関係者)

その写真は、香里奈とその彼氏がベッドに寝ており、香里奈は黒い下着の上から自らの性器を触っているというもので、すさまじいインパクトを世間に与えるものだった。

「かつて香里奈は、交際相手がいないと公言していました。もちろん男性関係の噂はなく、いつも凜々しくかっこいい女性というイメージでした。そのため、あの写真には、ファンもガッカリしたでしょう」(同・関係者)

そのスキャンダルから1年間後の2015年には、ドラマ『結婚式の前日に』(TBS系)に出演したものの、平均視聴率は5.8%と全くふるわず、スキャンダルの後遺症の大きさを感じさせた。

今回のドラマで香里奈は主人公の庵堂蘭子を演じる。蘭子は警視庁刑事部捜査一課8係の刑事に勤務していて、独身で彼氏もいない設定だ。

「若干32歳にして難事件を次々と解決に導いてきた実績を持つ、警視庁のを代表する刑事という役です。組織になじまない一匹狼のようなタイプで、周囲の意見には耳を貸さず、常に自分が信じる道を行く人物です。香里奈らしい、いかにも格好いい役で、例えるならばテレビ朝日『ドクターX』の刑事版のような感じでしょう」(ドラマ関係者)

ときには上司や、捜査本部の方針に反することもあり、本人はそれを悪いこととは感じていない面もある役だという。

「昔の香里奈だったら、たぶん適役だったと思います。ただ、いまは残念ながら昔のようなイメージと雰囲気が失われています。番組宣伝を見ただけで、『香里奈か…』と落胆に近い気持ちを抱いてしまうのも事実です」(同・関係者)

その香里奈と作中でコンビを組むのが、ジャニーズ事務所の『NEWS』の加藤シゲアキ(29)だ。

「加藤は役者としての実績はないものの、ジャニーズ所属なので固定ファンが一定数はいます。そのため、安い出演料の割にはファンが見るという期待が持てるため、制作費を抑えながら対費用効果を考えることができます。フジテレビはドラマも不振続きで予算がないのでしょう。ひょっとして、いまだ香里奈の醜聞での話題性を狙ったのかもしれません」(テレビ雑誌編集者)

高視聴率は厳しそうだ。

 

【あわせて読みたい】

「SMAP」解散の裏側①~「オレは木村を絶対に許さない!」

えっ…正月太り!?そんなアナタに日本発の「ある飲み物」-Sponsored

※ よく見るのに名前が出てこない「なぜか人気が出ない女性芸能人」たち

※ 元AKBグループで最も稼いでいるのは前田敦子でも大島優子でもなく…

※ HKT48宮脇咲良が家族旅行のSNS投稿で炎上した理由