西内まりやに囁かれる「月9主演」後に突然の結婚

nishiuchi_mariya

(C)まいじつ

西内まりやが、1月8日に行われた主演する“月9”ドラマ『突然ですが、明日結婚します』(フジテレビ系)の会見で“爆弾発言”をして関係者を凍り付かせた。

「西内は『実は(このドラマの収録期間は)海外留学の予定でした』と告白していました。アメリカに約3カ月間にわたって留学をし、演劇などを学ぶことになっていたと言い、報道陣をざわめかせたのです。1月期の月9枠は、昨年半ばごろには竹野内豊の主演作で内定していました。しかし、フジテレビのドラマの看板枠だった月9も、最近はことごとく低視聴率で不振に陥っていることから、竹野内が辞退したといわれています。主演を務める俳優や女優が誰もいなくなったところで、突然に主演で起用させられたのが西内だったのです」(芸能記者)

しかし、それだけではなく、西内が3カ月間のアメリカ留学をキャンセルしてまでドラマ主演を引き受けた理由には、さらに大きな密約があるのだという。

「西内は、人気と知名度を上げようとしていた2015年4月に、城田優との交際が報じられ、さらに昨年8月にはモデルの呂敏(ろびん)と車内でキスをしているところを女性誌に報じられています。そのため、所属芸能事務所に対して大きな借りがあり、留学の予定があったのだとしても、今回のドラマの主演を断れなかったようです」(同・記者)

西内は、留学を諦めたわけではなく、あくまで延期しただけだという。

「西内は事務所に対し、『急なドラマ主演を引き受ける代わりに、放送終了後から3カ月のアメリカ留学をさせてください』との交換条件を出し、了承されたといいます。そのため、西内は3月か4月ごろから、アメリカ留学に旅立つと目されています」(同・記者)

しかし、その留学も実際は“男目的”になりそうだというから穏やかではない。

「西内はいまだに呂敏に惚れ込んでいて、交際を極秘に続けているのです。呂敏は日本人とアメリカ人の日米ハーフで、ハワイ州立大学の出身。アメリカ本土のマサチューセッツ州立大への留学経験もあります。西内がアメリカへの留学を申し出たのも呂敏の影響で、留学中に現地で堂々とデートする計画なのです。日本では公然と会うのは難しくとも、アメリカであれば気が付く人もほとんどいません」(同・記者)

留学などのプライベートに関しては先行きが明るそうな西内だが、ドラマに関してはそうもいかないようである。同ドラマのストーリーは、結婚を夢見る大手銀行勤務の女性(西内)が、交際中の男性に別れを告げられ、友人の披露宴で出会った人気アナウンサー(音楽バンド『flumpool』の山村隆太)と出会ったことで、両者の恋愛が展開されていく。共演者は山村のほかに、沢村一樹、中村アン、山崎育三郎などだ。名脇役などの出演者はいるものの、大物や人気の出演者には乏しい。

「西内は、2015年に連続ドラマ『ホテルコンシェルジュ』(TBS系)で初主演をしていますが、平均視聴率7.95%と話題にならず失敗に終わっています。昨年10月に公開された初主演映画『CUTIE HONEY -TEARS-』も同様です。フジテレビも最近は月9の枠でも一桁の視聴率が多く、少しも話題にならないままで終わる可能性は大いにあります」(放送記者)

ドラマも映画もさっぱりということになれば、西内はアメリカへ留学して呂敏と結婚を強硬するということも十分ありうる。

「西内は8日の会見で、結婚観について聞かれ『願望はあります。いつか温かい家庭を築きたい』と吐露していました。女優として伸びしろがないと考えた西内が、留学先で呂敏との結婚に踏み切り、そのまま芸能界からは休業もしくは引退…という流れも否定できません。周囲も今回のドラマをひやひやしながら見守っています」(芸能事務所幹部)

突然ですが、月9のあとに結婚します?

 

【あわせて読みたい】

SMAP解散式の詳細を木村拓哉が知ったのは開始「4時間前」

赤いチカラで春までに!? 痩せたいアナタにマイブレイク!レッドスムージー-Sponsored

SMAPの未来を不気味なほど予見していた「過去の名ドラマ」

突然引退の成宮寛貴が出るはずだったドラマ「就活家族」が妙な理由で絶好調!

ドラマ「逃げ恥」の続編が早くも始動へ