嵐・櫻井翔とNEWS・小山慶一郎に付いたキャスターとしての差

sakurai_koyama

(C)まいじつ

一部のスポーツ紙の報道によると、『嵐』の櫻井翔が次のテレビ番組改変期に、ニュース番組『NEWS ZERO』(日本テレビ系)のメインキャスターに起用されそうだという。

「いくらテレビ業界が不況だからといっても、櫻井はないと思います。おそらく、スポーツ紙の受け狙いでしょう。櫻井は現在の司会ぶりも評価されておらず、ニュース番組を担当しているということ自体に無理があります」(テレビ雑誌編集者)

NEWS ZEROは現在、元財務官僚の村尾信尚がメインキャスターを務めている。櫻井は基本的に月曜日だけの出演で、部分的に司会をしているだけだ。

「櫻井が仮に、政治経済の専門家を押しのけてメインキャスターになったとしたら、ニュース番組の進行が誰でもできると見られかねません。ニュースキャスターという職業の存在意義が問われることになるでしょう」(週刊誌記者)

なぜ、このように櫻井の評判は悪いのか。その理由は明らかだ。

「櫻井は東日本大震災後などに、『現地に取材に行って来ました』とスタジオで発言しておきながら、取材時の映像には姿がなく、ナレーションのみです。つまり、現場に行っていないのです。NEWS ZEROでは社会問題などを扱いますが、『調べてきました』とスタジオで解説する場合なども、目はいつも違う方向を見ています。カンペを見ているのでしょう」(同・記者)

櫻井と同じジャニーズ事務所の所属タレントでも、『NEWS』の小山慶一郎は、ニュース番組の司会としての評価が高い。

「小山は同じ日本テレビの夕方のニュース番組『news every.』に出演中ですが、スキルを買われて当初の週1回の出演から、月~木曜日の週4回に増えました。小山は明治大学時代に出席率と学業が優秀な生徒が選ばれる『模範卒業生』にも選ばれています。一方、櫻井は慶応大学出身ですが、学力や知識などが評価されたことはありません。ジャニーズ事務所の力がなければ、NEWS ZEROに出演することもなかったでしょう」(同・記者)

小山は櫻井より年下だが、前述のように小山が評価されているのを鑑みれば、“小山は実力、櫻井は戦略”で出演しているということが分かる。

「櫻井はメインキャスターどころか、不要だという意見も根強いのです。しゃべり方もアナウンサーなどと比べると劣るため、櫻井が出演していると番組自体に締まりがなくなります」(前出・編集者)

この差はどこで付いたのだろうか。

 

【あわせて読みたい】

※ 草彅剛主演ドラマは前評判上々も「あの女優」のせいで台無しに

春までに‐10kgを目指すあなたのための「赤いダイエット」-Sponsored

SMAPの未来を不気味なほど予見していた「過去の名ドラマ」

突然引退の成宮寛貴が出るはずだったドラマ「就活家族」が妙な理由で絶好調!

※ 不倫が報じられたマギーのとんでもない倫理観