清水富美加の出家騒動で被害を受けたジャニーズ事務所が激怒

(C)まいじつ

女優の清水富美加が宗教団体『幸福の科学』への出家と、所属芸能事務所から離脱の意向を発表したことを、歓迎している人々がいる。

「この騒動のおかげでワイドショー番組の作り手としては、かなり楽になりました。なにしろ、次から次へと話題が舞い込みますから」(民放関係者)

喜んでいるのは、メディアの人間だけではないようだ。

「このニュースを最も感謝しているのは、ロケの合間に線路に侵入し、鉄道営業法違反で書類送検された松本伊代と早見優でしょう。松本などは『清水さんの騒動がなかったら、もっと取り上げられていたかもしれない』と知人に漏らしたそうです。一方の早見も『伊代ちゃんと、またイベント営業できる』と周囲に話しているようです」(芸能記者)

清水の自伝『全部、言っちゃうね。』(幸福の科学出版)を販売している都内の書店員からも、「2月末には30万部を突破するんじゃないですか。出版不況はどこへやら、です」という声を聞くことができた。

「地方の親戚から買ってくれと頼まれたので買いに来た」(東京・神保町の書店に来ていた客)、「清水と芸能事務所のバトルが面白くて購入した」(学生)など、本を購入した理由はさまざまあるようだが、前出の書店員は「おかげで、普段は書店に来ないような客層を清水が開拓してくれた」と歓迎していた。

その一方で、「損をした」と言われているのがASKAだ。

「大々的にテレビ出演をしたのに、それどころではないほど清水の情報が次から次へと出てきて、ASKAを取り上げる時間が短縮されました」(テレビ局スタッフ)

ASKAは、2月15日に生放送されたテレビ西日本『ももち浜ストア夕方版』へ出演し、新曲『FUKUOKA』を披露するとともに、約10分間のインタビュー映像も放送された。

「ASKAの生放送テレビ出演の様子は、在京キー局のさまざまな番組でも放映されました。しかしながら、コメンテーターがこのことに触れる時間は少なく、結果として失敗だったと言えます。清水の出家に関するニュースに埋もれてしまいました」(同・スタッフ)

同じく清水のニュースの割を食ったのが、『関ジャニ∞』の丸山隆平だ。自身の主演映画『泥棒役者』(11月公開)で、清水が降板するトラブルに巻き込まれ、クランクアップが2月末から3月中にずれ込むなど、仕事のスケジュールに影響が及んだ。

「現在の状況であれば、なんとか11月の映画公開には間に合いますが、撮り直しも多く、きついスケジュールになるでしょう。本人は頑張っていますが、内心穏やかではないはずです」(同・スタッフ)

そのため、ジャニーズ事務所は清水の芸能事務所に怒りを露わにしているという。しばらくは、清水の芸能事務所のタレントが、ジャニーズ事務所所属のタレントと共演することは難しいかもしれないという。

清水にはさらに、ベッキーと全く同じ時期に、同じようにミュージシャンと不倫していた事実が明るみに出てきている。まだまだ清水に関する騒動の報道は続きそうだ。

【あわせて読みたい】

※ 乃木坂46のコンサートの裏でAKB48が味わった「屈辱」

 「変幻自在俳優」鈴木亮平が銭形警部になりきる新ドラマがスタート-Sponsored

※ ドラマ・相棒で新たな相棒の候補に浮上した元「SMAP」メンバー

※ 朝ドラのまれ以外にも…テレビ界で囁かれる「呪いのドラマ」

※ 佐々木希のセクシーCMに寄せられた賛否両論の声