冬でご無沙汰している「ムダ毛処理」はいまから頑張るべし!

tomos / PIXTA(ピクスタ)

肌の露出が増える夏は、あんなに念入りにしていたムダ毛のケアも、冬になるとすっかりご無沙汰という人も多いのでは。そんなことをしていると、せっかくの出会いや恋愛のチャンスを逃してしまうことも!

いつ何が起こって大丈夫なように、冬でも日々のムダ毛ケアは忘れずに。アメリカのテレビドラマ『Sex and the city』が日本で放送されてから、すっかりと定着したブラジリアンワックスは、ヘラでワックスを塗ってシートをはがすだけ。時間もそれほどかからず、最近では専用のサロンも増えてきているほどだ。

わきや脚のムダ毛には、シェービングも手軽な方法だ。その際のポイントは、剃る前に蒸しタオルを当てて、毛を柔らかくすること。そして、剃った後は化粧水や乳液、クリームなどで保湿をすること。特に、乾いた状態で剃ると、肌の表面を傷つけてしまい黒ずみの原因になってしまうこともある。

シェービング後は、できれば化粧水とクリームのダブルケア。肌のかさつきが原因でおこる炎症などの、予防効果になる。

ムダ毛処理は、生理前後はできるだけ避けたい。その理由は、PMS(月経前症候群)など、肌の調子が悪い時期は、肌荒れをいっそう悪化させてしまうこともあるからだ。

また、夏冬といった季節に関係なく、意外に人に見られているのが指のムダ毛。キーボードを打ったり、食事でナイフやフォークを持ったときなど、視線がいきやすい。そんな指の場合は、ワックス処理がおすすめ。乾燥した状態で、毛の流れに沿って貼り、逆方向にはがす。はがした後はワキの下と同様、クリームで保湿を忘れずに。

毛抜きは毛穴を傷め、毛穴が目立ってブツブツになったり、炎症から色素沈着の原因にもなるのでNG。肌への負担も大きいので、できれば避けた方がいいだろう。

 

【あわせて読みたい】

※ 乃木坂46のコンサートの裏でAKB48が味わった「屈辱」

 「変幻自在俳優」鈴木亮平が銭形警部になりきる新ドラマがスタート-Sponsored

※ ドラマ・相棒で新たな相棒の候補に浮上した元「SMAP」メンバー

※ 朝ドラのまれ以外にも…テレビ界で囁かれる「呪いのドラマ」

※ 佐々木希のセクシーCMに寄せられた賛否両論の声