香取慎吾の「やる気」を奪ったレギュラー番組で起きた事件

香取慎吾の“やる気のなさ”の理由が、まことしやかに囁かれている。

香取慎吾がMCを務めるバラエティー番組『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)の1月18日に放送された回に、草彅剛がゲストで出演した。『SMAP』の元メンバー同士が解散後に初めてテレビ番組で共演をしたが、草彅が香取の家に行ったことを話していた箇所がカットされた。この件はふたりがパーソナリティーを務めるラジオ番組『ShinTsuyo POWER SPLASH』(bayfm)で「大幅にカットされていた」と香取が話したことで表面化したものだ。おじゃMAPの番組関係者によると「香取は普段しない個人的な話をしたのにカットされて、残念だと肩を落としている。やる気も失っており、その後の収録も覇気がなく、もう打ち切りの話が出ている」というのだ。

SMAP内でも仲がいいことが知られていた草彅と香取。しかし『プライベートは関係ない』とジャニーズ事務所が大幅にカットするよう命令を下したようだ。

草彅が出演したこの放送回の視聴率は10%を超え、同番組の平均を大幅に超えた。SMAPの解散から間もなかったことから、それだけ視聴者の関心も高かったのだろう。番組のスタッフは「今度は中居正広が登場すれば15%も見えるかもしれない」と期待しているという。

 

放送カットについては中居正広も激怒

「中居はこの話について『当人たちが編集上のカットを望んでいるわけでもないのに異様だ』と、怒りを露わにしています。本来は、草彅が出演していた放送回で2時間のスペシャル番組を予定していたのですが、なぜか1時間の番組になってしまいました。そのことにも中居は『ありえねーだろ』と怒っています。もし出演するとしても、中居は最終回でしょう」(芸能記者)

おじゃMAPについては、営業上の都合で今年の夏まではやることが決まっているとも伝えられている。だが、一部から香取の覇気のなさがスポンサーへ伝わり、「視聴率次第で撤退もありうる」と条件を突き付けられたという話もある。

元SMAPのメンバーには、6月にジャニーズ事務所との契約更改が迫るが、香取の進退とこの番組の打ち切り話は連動しており、ファンは目を離せない現状が続く。

 

【あわせて読みたい】

※ 乃木坂46のコンサートの裏でAKB48が味わった「屈辱」

 「変幻自在俳優」鈴木亮平が銭形警部になりきる新ドラマがスタート-Sponsored

※ ジャニーズ王国崩壊劇のキーパーソンに石原さとみの名前が浮上

※ 朝ドラのまれ以外にも…テレビ界で囁かれる「呪いのドラマ」

※ 佐々木希のセクシーCMに寄せられた賛否両論の声