香取慎吾に続き草彅剛が仕事から干され始めている

(C)まいじつ

元『SMAP』の草彅剛が干され始めているという情報が出はじめた。

草彅は現在、フジテレビ系列で放送している連続ドラマ『嘘の戦争』(関西テレビ制作)に出演中。第8話までの平均視聴率は11.4%と微妙な数字だ。

「昨今、ヒットと呼ばれるのは12%以上ですから、もうひと踏ん張りでしょう。でもヒロインが“嫌われ女優”の代表格の水原希子ですから健闘していると言えます。水原は韓国人と米国人とのハーフ。韓国での再放送やDVD発売を優先しての抜擢といわれ、放映前から失敗が囁かれていた。それを考えると草彅の力は大きい」(テレビ雑誌編集者)

それにしても視聴率を上げたいのは、事務所だって同じだろう。しかし、内情は違うようだ。

「今期ドラマは、すでにジャニーズ事務所を辞めたSMAPの元マネジャーI氏が関西テレビと決めた話なんです。だから事務所は最初っから歓迎していなかった。草彅もI氏に恩義を感じていて、絶対出るつもりだった。ますます事務所も気に入らないというわけです」(同・編集者)

業界内外からその人間性、仕事ぶりが評価されている草彅が干されているという話は穏やかではない。

「草彅に関しては今後の活動状況や宣伝らしきものが、ほとんど事務所サイドから出てこない。それどころから長年交際している一般人女性と結婚という唐突な話が漏れてきているほどです。意図がありそうです」(芸能プロダクション関係者)

草彅が4月の改編期に出演予定している番組は、現在も出演中の『「ぷっ」すま』(テレビ朝日系)のみ。大きな新レギュラーは発表されていない。

「SMAP問題に際して、香取慎吾が解散を強硬に主張。親友の草彅が即座に同調したというのが定説です。香取も4月以降の活動がほとんど見えない。香取が辞めるか、切られるのは時間の問題とされますが、草彅も同じように追い出したいようです。香取が元マネジャーI氏をお母さんのように慕っていたように、草彅も同様です」(同・関係者)

いま、中居正広だけが活躍を見せているのは、誰の目にも明らか。

「事務所として中居を干したら、世間が黙っていないことくらい分かっている。だから香取、草彅と“つぶし”に入ったのでは。真綿で首を絞める感じです。次は稲垣吾郎でしょう」(ジャニーズライター)

世間は草彅や香取をもっと見たがっているということを、ジャニーズ事務所は全く分かっていないようだ。

 

【あわせて読みたい】

※ 宮沢りえと森田剛が準備万端で4月に結婚へ

 「変幻自在俳優」鈴木亮平が銭形警部になりきる新ドラマがスタート-Sponsored

堀北真希が芸能界引退へ向かい桐谷美玲が危機にさらされる!?

※ 香取慎吾の「やる気」を奪ったレギュラー番組で起きた事件

※ 史上最低月9「突然ですが、明日結婚します」はもう立て直し不可能