種類も豊富で失敗しても惜しくない「100均コスメ」を賢く利用

tomos / PIXTA(ピクスタ)

ダイソー、セリア、キャンドゥなど、大手の100円ショップ(100均)へ行くと、コスメコーナーにはずらりとさまざまな商品が並んでいる。気にはなるものの、「肌に安全なの?」、「怪しいものが入っていない?」と不安な人もいるのでは。

しかし、そんな心配は不要。日本では『医薬品、医薬部外品、化粧品及び医療機器の製造販売後安全管理の基準に関する省令』というものがあり、100均コスメでも、この基準を満たしていないと、当然ながら販売はできない。

つまり、配合すると高額になる成分などが入っていないだけで、品質が悪いというわけではないのだ。

 

オススメの100均コスメは?

そこで、まずおすすめなのは、たっぷり使いたい化粧水。化粧水の成分は精製水とグリセリンが主なため、メーカーごとの差別化が難しい商品だ。100均の方が水分量が多くなるので、さっぱりめの化粧水が好きな人には100均の方がむしろ向いている。

また、例えばダイソーの『酒のしずく』は、美容ライターなどにも愛用者が多い実力派。同じくダイソーの『ヒアルロン酸』を『酒のしずく』に入れて使う裏技も!

ほかにもアイシャドウやネイル、チーク、ルージュなど、新しい色を試してみたい色物コスメも、100均なら気軽に買えるし、ちょっと自分には合わなかったかもというときでも惜しくないのがメリットともいえる。

さらに、コンシーラー代わりに使えるカバーファンデーションや、使い勝手のよいアイブローコート、まつ毛トリートメントなど、このクオリティーで100円なの!? と驚くものも多い。

なかには肌に合わないものもあるかもしれないが、それは高級ブランド化粧品でも同様だ。コスパ最高の100均コスメ。いろいろと気になる商品をチェックしてみてはいかがだろう。

 

【あわせて読みたい】

※ 宮沢りえと森田剛が準備万端で4月に結婚へ

 「変幻自在俳優」鈴木亮平が銭形警部になりきる新ドラマがスタート-Sponsored

堀北真希が芸能界引退へ向かい桐谷美玲が危機にさらされる!?

※ 香取慎吾の「やる気」を奪ったレギュラー番組で起きた事件

※ 香取慎吾に続き草彅剛が仕事から干され始めている