2年半の休業から復帰する道重さゆみファンの不安

(C)まいじつ

元『モーニング娘。』の道重さゆみが3月19日に復帰コンサートを行う。その前日の18日にはラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(MBSラジオ)に出演する予定だ。

「17日にラジオ番組の収録が都内で行われますが、収録場面を公開するかどうか明かしていません。道重が活動休止からこれまでのこと、今後のことを話すと言っています」(MBS関係者)

ラジオ番組のパーソナリティーは明石家さんま。モー娘のメンバー飯窪春菜らも出演する。

「飯窪は道重と仲がよく、半年に1~2度会っていたことをブログなどで明かしています。ただ約束があったからか、飯窪は道重の近況や容姿に触れるようなことを一切書きませんでした。しかも、ここ数か月は会っていなかったそうですから、飯窪も久しぶりの対面のようです」(同・関係者)

道重が休業に入ったのは2014年11月のこと。その理由は不明のままだ。

「モー娘のリーダーとして長く引っ張ってきた“勤続疲労”だとする声があります。しかし、浮き沈みの激しい芸能界で、2年以上もそれだけの理由で休めるのか。激やせして病気になっていたという説もあったし、彼氏がいて仕事どころではなくなっていたという説もありました。さらには、あまりに情報がないので、休業したままで引退するという話もありました」(芸能プロダクション関係者)

 

復帰する道重に対してファンが気にかけていること

これだけ長期にわたって休んでいても、復帰を待っているファンがいるのは事実だ。

「現在のモー娘は、飯窪と譜久村聖だけが20代で、あとは10代のメンバーばかりです。しかも、道重ほどの知名度があるメンバーはいません。道重がモー娘を辞めた当時も、グループの知名度は彼女ひとりが背負っていたような状況でした」(同・関係者)

道重本人は今回の芸能界への復帰に関して、“再生”という言葉を使っている。だが、その再生に関して、ファンがとても気にかけていることがある。

「休業理由はもちろんですが、何より知りたいのは現在の道重の容姿、特にルックスでしょう。彼女は、正統派の美少女として、ファンのあいだで高い評価を得ていました。それがこの2年でどれほど変わったのか。変わっていなければひと安心なのですが、“オバサン化”している心配もあります。ファンはみんな、期待と不安が入り交じっています」(アイドルライター)

今週末には全てが明らかになる。

 

【あわせて読みたい】

※ 元モー娘道重さゆみ復帰後の最初の仕事は写真集発売

※ 嵐・櫻井翔と小川彩佳アナの交際が明るみに出た本当の理由

堀北真希が芸能界引退へ向かい桐谷美玲が危機にさらされる!?

※ 島崎遥香がAKB卒業後に給料激減でメンバーにおごられる

※ 香取慎吾に続き草彅剛が仕事から干され始めている