草彅剛が「ジューンブライド」でジャニーズ事務所へ逆襲か

(C)まいじつ

ジャニーズ事務所から仕事を干されていると評判の草彅剛が、近く結婚するという話が広がっている。

草彅は今月で終了した主演ドラマ『嘘の戦争』(フジテレビ系)が、平均視聴率11.2%を記録した。昨今の連続ドラマは平均視聴率が10%以上であれば合格とされている。

「ヒロインが水原希子でなければ、人気作と言われる平均視聴率12%になっていただろうといわれています。このドラマは、『SMAP』元マネジャーのI氏が、辞める前に決めていたものです。ジャニーズ事務所は草彅に仕事を与えたくなかったのですが、かなり前から決まっていたドラマであるため、ジャニーズ事務所も仕方なく草彅に出演を許可しました。しかし、嫌がらせのために、アンチファンの多い水原を起用させたというのが真相です」(ジャニーズライター)

草彅の現在のレギュラー出演番組は『「ぷっ」すま』(テレビ朝日系)のみ。4月以降の新番組に出演するという話は出ていない。

「SMAPの解散は、香取慎吾が強硬に主張し、それに真っ先に草彅が同調したというのが定説です。そのため、ジャニーズ事務所は香取に4月以降の新しい仕事を入れないのです。草彅にも同様の圧力をかけています」(同・ライター)

草彅は今年1月、スポーツ紙に一般女性との結婚を報じられた。またこの3月、中居正広に交際相手がいると女性誌が記事にしている。どちらの媒体も、ジャニーズ事務所と親しい関係がある。

「例外はないという“見せしめ”のために、ジャニーズ事務所は中居の交際もリークしたのでしょう。現在の香取は、精神的に不安定で仕事どころではありません。そのため、ジャニーズ事務所は草彅のことも早く潰してしまいたい。稲垣吾郎にも“爆弾”が仕掛けられているようです」(芸能雑誌編集者)

 

静かに牙を研ぐ草彅

しかし、草彅も反抗の姿勢を見せている。

「草彅は、3月6日放送の『めざましテレビ』(フジテレビ系)に登場し、インタビューを受けました。このとき、タブーとされるSMAPの名前を使い、『SMAPであることを気にしていた』と発言しています。さらに、仕事が減ることへの牽制か、『俳優の仕事を増やしていきたい』とも言っています。また、結婚報道についても『結婚は考えています』と肯定していました。ジャニーズ事務所との決別をうかがわせる内容でした」(女性誌記者)

草彅は、早ければ4月にもジャニーズ事務所からの独立を発表すると見られている。

「彼の人柄のよさは芸能界でも有名であるため、うまく独立ができなくても、交際相手のことを考えて入籍する可能性が高いでしょう。時期はジューンブライドの6月が濃厚ではないかとみられています。同月は、9月のジャニーズ事務所との契約更新に対する進退を決める最終月です」(同・記者)

草彅の描くシナリオ通りになるかどうか。

 

【あわせて読みたい】

※ ひどい内容の「A LIFE」主演木村拓哉に同情論

※ アド街の温泉セクシーシーンで一躍話題になった2人のグラドル

※ 最終回目前で「タラレバ娘」じゃないのがバレた榮倉奈々

※ 堀北真希が妹の芸能界デビューに激怒

※ 松本人志の「野球ルール変えろ」発言に非難が殺到