大胆「ランジェリー姿披露」脊山麻理子アナの突き抜けぶり

(C)Shutterstock ※画像はイメージです

フリーアナウンサーの脊山麻理子が、グラビアアイドル並みの高い評価を得ている。彼女は現在36歳。かつては日本テレビに所属していたアナウンサーながら、3月17日にDVD『シチリアの休日~みるくぽんの足跡~』を発売。同作品は8パターンのランジェリー姿を見せる過激な内容になっている、

「現在は大手の芸能プロダクションに所属しています。元局アナとはいっても、現在はタレントなのです。彼女はこれまでグラビアや写真集で水着や下着を見せて話題を振りまいてきましたが、現役の女子アナにも学生時代に水着姿を見せている女子アナははけっこういます。フジテレビの宮澤智アナや日本テレビの畑下由佳アナなどは、ビキニ姿の写真が残っています。それをアピールポイントにして、入社できた可能性だって否定できません」(同・ライター)

脊山は高校時代から週刊誌のグラビアで活躍。その後慶応大学に入学。日本テレビ入りした経緯がある。

「脊山は昨年、テレビのフリーアナだけのトークバラエティーで、TBSの元局アナに『露出を売り物にしている恥ずかしいアナがいる』と指摘され、『フリーだから勝手』『人の仕事に口出すな』と反論。インターネット上でも高い同調意見を得ていました」(テレビ雑誌編集者)

 

出番をめぐって日本テレビと対立

そして日本テレビを退社した経緯も、仕事についてのことがきっかけだった。

「日本テレビ在籍時に、脊山は自分が目立たない仕事だと嫌がったことがありました。その後、出番を巡って上司と対立し、窓際部署に移され退職した経緯があります。ルールに縛られないいまの方が、性格に合っていると思います」(日本テレビ関係者)

彼女は日本テレビを退職後、結婚したものの離婚。2014年に写真集『SEYAMA』を発売し、女子アナファンを驚かせた。今年2月にも写真集『miao』を発売している。

「昨年12月にはプロレスラーとしてもデビューしており、異色の話題を提供しました。気取った女子アナよりも面白い存在です」(写真集編集者)

次は何をして驚かせてくれるか楽しみな存在だ。

 

【画像】

(C)Vasilii Kireev / Shutterstock

【あわせて読みたい】

※ アド街の温泉セクシーシーンで一躍話題になった2人のグラドル

※ ひどい内容の「A LIFE」主演木村拓哉に同情論

※ 最終回目前で「タラレバ娘」じゃないのがバレた榮倉奈々

※ 堀北真希が妹の芸能界デビューに激怒

※ 松本人志の「野球ルール変えろ」発言に非難が殺到