松本人志の「野球ルール変えろ」発言に非難が殺到

(C)まいじつ

松本人志が、レギュラー出演している『ワイドナショー』(フジテレビ系)で「野球のルールを変えろ」という持論を展開し、この発言に対してインターネット上では《こんな人間こそ変えろ》、《面白くないお笑い害人》と非難が集中した。

松本は番組内で「(WBCの)試合、長くないすか」と発言。司会の山崎夕貴アナウンサーが「ちょっと長いですね」と言うと「何で(試合開始が)7時からなの。5時でよくない。4時でもいいかも」と考えを明らかにした。続けて、「ツーアウトで終わりにするか、6回で終わりにするとか、ホームランを打っても(ベースを1周)回らないとか何かしないと」とルール改正も提案したたため、これに野球ファンが怒りを露わにしたのだ。

「“かつては和田アキ子、いまは松本”と言われるいわれるぐらい、メディア関係者のあいだでも評判が悪い。誰も松本の言うことをすごいと思っていないのに、本人はご意見番としてコメントを繰り返す。例えば、ビートたけしは冗談をまじえて物事を批判するのに、松本はただ文句を言うだけなので、批判が集まるのでしょう。今現在、松本のレギュラー番組は減っています。テレビ番組の出演は不定期や関西ローカルが増えていて、ワイドナショーも東野幸治との“抱き合わせ”です。自分をアピールするのに必死になっているから、より過激なコメントになっていくのでしょう」(テレビ雑誌編集者)

 

フジテレビの批判はしない松本

ワイドナショーを放送しているフジテレビは、WBCの試合中継を行っていない。

「フジテレビは、フィギュアスケートやバレーボールの試合中継を得意としていますが、中継方法に批判が集まることも多いです。フィギュアスケートでは、練習シーンに放送に多くの時間を割いていて不評だったこともあります。また、バレーボールでジャニーズのタレントが出てきて歌うことには、昔から批判がでていますが改善されません。松本はこういうことに対しての批判はせず、フジテレビ以外の批判しかしません」(スポーツ紙記者)

ビートたけしは昨年12月に、バラエティー番組で「芸人が真面目なことを言い始めて、ワイドショーとかやるようになったら終わりだよね」と、松本を指したと思える発言をしている。

「松本はワイドナショーで、コンビニの店員から箸を付けるか付けないか尋ねられることを鬱陶しいとも言っていました。これもネットで《しゃべりたくないなら手振りで断れよ》と非難されていました。松本の言うことは、いつも独りよがりの批判ばかりで、そのたびにネットで炎上を繰り返しています」(ネットライター)

このまま“老害”と呼ばれ続けていくのだろうか。

 

【あわせて読みたい】

※ 松本人志にネットから批判の意見殺到するようになった理由

※ 和田アキ子が「アッコにおまかせ」で見せたパワハラが大問題に

※ ビートたけしが暗に松本人志の「ご意見番化」を批難か

※ 心療内科通院を明かした和田アキ子に「自分には神経質なのね」ネット炎上!

※ ビートたけしが語る「SMAP」元メンバーで生き残れる人間は…