山下智久「コード・ブルー」主役降板の危機

(C)まいじつ

ジャニーズ事務所の山下智久が、連続ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(フジテレビ系)に出演する。同ドラマは山下主演の人気シリーズで、今回制作が発表されたのはPART3となる。前シリーズからは7年ぶりの新作だ。

同ドラマはフジテレビを代表するドラマ放送枠の“月9”で放送されるのだが、4~6月期ではなく次の7~9月期だという。4~6月期のドラマが始まる前から、なぜ告知や発表をしているのか、その意図が分からない。

「4~6月期の月9は、『嵐』の相葉雅紀が主演する『貴族探偵』が放送されます。出演者は仲間由紀恵、中山美穂、武井咲、井川遥などの実績や知名度のある女優が名を連ねていますが、内容には期待が持てないようです。だから、コード・ブルーの情報を解禁したのです」(フジテレビ関係者)

コード・ブルーは、救急救命センターを舞台に、ドクターヘリなどを使い、人命救助に命を懸けるドクターの物語だ。ヒロインには新垣結衣が出演しており、2008年放送のPART1から山下とコンビを組み、平均視聴率15.9%を記録した。2010年のPART2では16.6%と視聴率を上げている。

しかし、出演者に関して、不安になる話が出ている。

 

ジャニーズ内紛の影響で山下は降板か

「次作のPART3では、山下が主演するかどうかは分からないという噂もあるのです。現在、山下はジャニーズ事務所と反目するホリプロの石原さとみと交際中です。そのためか、ジャニーズ事務所のメリー喜多川副社長が、山下を『端役にしろ』と要求しているらしいのです」(ジャニーズライター)

メリー副社長が山下を嫌うのは、石原だけの問題ではない。過去にギャラで揉めたこともあるからだ。

「あるときに山下は、主演のドラマで脇役の女優にギャラを聞いたことがあります。すると、その女優の方がギャラが高かった。これに山下が怒り、メリー副社長に談判したところ、罵りあいの大げんかになったのですた。何とかジャニーズ事務所には残ったものの、それ以来、メリー副社長の山下嫌いは中居正広に匹敵するといわれるほどです」(同・ライター)

それだけに、次作のコード・ブルーでも、ひと波乱ありそうだ。

「主役もしく準主役でなければ、山下は降りるでしょう。メリー副社長は『Hey! Say! JUMP』の山田涼介を出演させたいようですが、うまくいくかどうか…。山下がジャニーズ事務所を辞めるという自体に発展する可能性もあります」(女性誌記者)

無事に撮影開始にこぎ着けられるだろうか。

 

【あわせて読みたい】

※ 散々な評価の「A LIFE」で唯一高評価だった女優に依頼殺到

※ 船越英一郎が松居一代と離婚ではなく「卒婚」を選んだ理由

※ 中居正広の「記者泣かせの交際」いままでノーマークだった理由

※ 亀梨和也「独立」に対し事務所から言い渡された条件とは…

※ 中居の交際発覚でSMAP「元メンバー」結婚解禁!?