祝結婚!ジャニーズ・国分太一披露宴テレビ中継に前代未聞の5億円

出典 : http://www.shutterstock.com

民放キー局を狂喜乱舞させているのが『TOKIO』国分太一(41)の結婚発表だ。これまでテレビ史上に例がないジャニタレの結婚披露宴を生中継しようと日本テレビ、フジテレビ、テレビ朝日、TBSの4局が水面下で争奪戦を始めたというのだ。

「以前はジャニタレの結婚披露中継なんてテレビ界では考えられないことだった。でも今回の国分の入籍発表は、まさにジャニーズの慣例を打ち破るための前例を作ったようなもの」(テレビ関係者)

全てが異例ずくめだった国分の結婚発表。そもそもの入籍第一報は、TOKIOのファンクラブ会員に向けられたものだった。

「本来、国分の入籍発表はファンクラブに結婚報告文書が届く9月11日に予定され、国分本人が結婚会見を行う予定だった。テレビ局にも事前に知らされており、ワイドショーなどの情報系番組もその時を待っていたんです」(同)

ところが、関東・東北地方を襲った記録的豪雨による洪水災害が発生したため、9月15日に延期せざるを得なくなったのだ。実は、ここにジャニーズの戦略が隠されていた……。