『ワイドナショー』打ち切り危機? 松本人志の不在で視聴者激減「つまらん」

松本人志 

松本人志 (C)まいじつ 

4月から『ダウンタウン』松本人志の出演が隔週になった『ワイドナショー』(フジテレビ系)。案の定、番組の注目度がガタ落ちし、打ち切りまで視野に入っているという。

松本からの「ちょっともうなかなかスケジュール的に…」という申し出で、隔週出演になったとされる『ワイドナショー』。

4月24日放送回では、安藤優子、石原良純、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、菊地亜美、辰巳雄大(つ~ゆ~)などが出演したものの、視聴者からは不満の声が殺到している。

《やっぱりまっちゃんいないと観る気が起きないな~》
《まっちゃんが隔週になってワイドナショー見事に見なくなってしまった》
《2週に一回言ってる気がするけど、松本さんのおらんワイドナショーはシンプルにつまらんな…やっぱり。普通のガッカリワイドショー番組って感じがする》
《松本がいない時は安藤とかじゃなくて違った人呼ぼうってならんのかね、スタッフは番組やる気あんのか?》
《ワイドナショー、まっちゃんいない日は見なくていいかな…ってなるんだよ》

といった声がネット上で上がっている。

松本人志専用の待遇を他タレントに…

「そもそも『ワイドナショー』は、ワイドショー番組なのに生放送ではなく、事前収録という異例の形態。こんな横暴が許される理由はただ一つ、松本が出演しているから。みんな松本目当てで番組を観ているので、多少情報が遅れていても『ワイドナショー』を選ぶのです。なので、松本が不在なのに事前収録をするのはハッキリ言ってスタッフの怠慢。このままズルズルと注目度が下がれば打ち切りになるのも時間の問題なので、早めに〝松本不在回は生放送〟という対策を施さなければいけませんね」(芸能記者)

日曜フジテレビ昼前の『笑っていいとも! 増刊号』の後番組として奮闘してきた『ワイドナショー』だが、重大な岐路に立たされているようだ。

【あわせて読みたい】