「タメ口のヤツ大嫌い」「何様だよ」朝日奈央の“タメ口批判”に共感の声

朝日奈央 

朝日奈央 (C)まいじつ 

5月11日放送の『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)に、タレントの朝日奈央が出演。飲食店で店員に失礼な態度で接する客と遭遇したことを明かし、苦言を呈した。視聴者からは共感する声が上がっている。

「女が吠えるガサツなヤツ」とのトークテーマで、朝日は「アイスティーしか言わないやつ」と苦手な人物像を挙げた。

朝日は、ある飲食店で遭遇した女性の振る舞いに苦言を呈した。朝日いわく、自身の隣に座った女性について「注文するときって『アイスティー1つお願いします』って敬語で言ったりするじゃないですか。でもその女性は…」と語り始めた。

飲食店店員に敬語使わぬ客に苦言

女性は「アイスティー」と商品名のみ店員に告げたという。その様子を見て、朝日は「家じゃないよ?っていう…」と批判した。

この話に乗ったファーストサマーウイカは、アイスティーを注文するのであればミルクティー、レモンティー、ストレートティーなどから選択する必要があるとし、「最初から言え!」とバッサリ。「『アイスティー、ミルクでお願いします』までが定型文としてこの世に定めます!」と、敬語なしで注文する客を注意した。

司会の『くりぃむしちゅー』上田晋也が「決定事項になったんですね?」と聞くと、ウイカは「法律で定めさせていただきます」と宣言。朝日は「ありがとうございます」と感謝した。

視聴者は朝日、ウイカの苦言に共感したようだ。

《飲食店に限らず、接客業全般思ってるだろうけど店員さんに対する口の利き方には気をつけていただきたいですね》
《いるよね~飲食店とかでご注文お伺いしますって言われて『オムライス』とか『コーヒー』とか『これ』って頼む人》
《店員に商品名しか言わないやつ確かにいる》
《わかるー店員さんにタメ口のヤツ大嫌い 日本語不自由か!とか何様だよって思う》
《アイスティーミルクで、を定型文として定めるの大事すぎる》

当然のことだが、店員もれっきとした人間だ。商品名だけを告げるのではなく、ちゃんと敬語で接することにしよう。

【あわせて読みたい】