山本舞香“高さ5メートル”から落下…生放送で事故寸前「マジで怖い」

山本舞香 

山本舞香 (C)まいじつ 

俳優の山本舞香が12月26日放送の『タイムリミットバトル ボカーン!』(フジテレビ系)に出演。クイズに間違えた罰として、5メートルの高さから落下した。視聴者は「見てるだけでも怖い」と番組を批判している。

番組対抗でゲームを展開。視聴者の間で話題になったのは「高さ5m!2択タワー」での一幕だった。

チームの代表者1人がタワーの上に立ち、二択問題に挑戦。チームメンバーのアドバイスは可能だが、タワーは問題が進むにつれて上昇する。

100秒以内に7問正解すればポイントが得られるが、3問間違える、もしくはタイムオーバーになると挑戦失敗となり、下のクッションに向かって一直線に落ちる。

山本はドラマ『忍者に結婚は難しい』(同、2023年1月5日スタート)チームの一員として参加。「高いとこ、(他のメンバー)全員駄目なんですよ」と自ら手を挙げて挑戦した。

だが山本は5問目までに3問不正解して失格に。「マジ怖い」と山本が漏らす中、タワーが上段まで上がって落下した。

悲鳴上げながら落下「マジで怖い」

悲鳴を上げ、思わず両手を上げながら落下した山本だったが、クッションの上で手を広げて笑顔を見せるなど無事の様子。スタッフからはしごを差し出されて脱出した。

山本の前に落下した『パンサー』 尾形貴弘は「めっちゃ滞空時間長いっすよ。マジで怖い」と恐怖を口にした。

MCの『平成ノブシコブシ』吉村崇は「落ちるときは必ず手を広げずに、必ず胸の前で合わせて一言言って落ちてください」と指示。「クッションとかありますんで、大丈夫だと思いますけど」とフォローした。

「他には小手伸也、山田裕貴も落ちていました。11月にはTBS系の番組収録に参加した松本伊代が落とし穴に落ちて腰椎を圧迫骨折したばかり。

番組もクッションを豊富に敷き詰めてはいましたが、松本の事故があったばかりだけに、怖いと感じる視聴者が続出することは容易に想像できたのでは」(芸能記者)

視聴者は生放送で、高さ5メートルから落とされる罰ゲームに戦慄した。

《いつか事故るよ…生放送で本当に怖い》
《こういう落ちたりするやつは怖いからあんまりして欲しくないな》
《伊代ちゃんの件があったばかりだから、きっと安全対策は万全よね。それでも怖いよね~》
《無事で何より。やっぱり落ちるのは怖い》
《高いところから落ちるの、見てるだけでも怖いよ~》
《え、めっちゃ落ちるやん! 高所恐怖症だから見てるだけでも怖い》

落下時に手を上げてしまった山本が無事で本当によかった。

【あわせて読みたい】