ファン層拡大!オトナ女性の間で静かなブーム「スパークリング日本酒」

出典 : http://www.shutterstock.com

出典 : http://www.shutterstock.com

シャンパングラスをくゆらせ、1人でお疲れ様の一杯。グラスの中では、シャンパンゴールドとはほど遠い、乳白色がかった透明な液体から気泡が湧き出ている…。

最近、1日の締めの一杯が洋酒から日本酒に変わった。ここ1~2年、自身へのご褒美にワインをいただこうとする度、日常的には通えない洗練されたショットバーにたまに足を運ぶと、ワインの代わりに業務用の冷蔵庫に日本酒がずらりとディスプレーされている光景を目にすることが続いた。

すっかり飲酒離れしてしまった日本人にも、10数年前には焼酎ブーム、数年前にはサントリーの大々的なプロモーションによって、アルコール度数の強いウイスキーを炭酸で割ったハイボールブーム、と数年ごとにブームがあるものである。

最近は、NHK朝の連続テレビ小説『マッサン』(14年9月~15年3月)の反響で、酒好きの間では、白州や山崎などの静かなジャパニーズウイスキーブームが訪れている。

そんな中で、日本酒はいまだに日の目を見ていないと思っていたが、静かなブームが訪れているようだ。