ドラマ「半沢直樹」続編が2017年4月期放送内定!そして吹き飛んだ夏目三久更迭論

natsumemiku

(C)まいじつ

いまや女子アナ界の頂点に立った夏目三久(31)だが、漏れてくるのは、なぜか耳を覆いたくなるような罵詈雑言ばかり。

中でも、昨年3月末にスタートした『あさチャン!』(TBS)は最悪の雰囲気に覆われているという。

「一番の原因は総合キャスターを務める夏目のやる気のなさに付きますよ。番組に対する情熱が一切感じられないんです。悪く言えば、イヤイヤ感が体全体から湧き出ているんです」(TBS関係者)

夏目のやる気のなさを物語っているのが、反省会でのひとコマだ。

「OA終了後に主だったスタッフが集まって反省会をやるんです。前日の視聴率発表に始まり、今日のVTRの感想などを話し合う。でも、夏目は終始沈黙し何を振られても『面白かった』『驚きました』の一言で終わり。『ああすればいい、こうして欲しい』と言った提案が一切ない。一方で視聴率をアップさせるため、夏目を現場に行かせようという案が出た。だが、夏目サイドは『スケジュールがない』の一点張りなんです。あれではスタッフもやる気を失います」(制作関係者)

注目の番組視聴率も相変わらず低視聴率を続けている。番組放送開始当時は、ライバルの『スッキリ!!』(日本テレビ)や『とくダネ!』(フジテレビ)に視聴率で肉薄することもあったが、最近は視聴率2~3%台が定番になっている。