ファン3000人を連帯責任!ジャニーズ事務所が本腰を入れるチケット転売取り締まり

出典 : http://www.shutterstock.com

出典 : http://www.shutterstock.com

チケットを転売する転売屋のことを“転売ヤー”と呼ぶそうだが、この“転売ヤー”をジャニーズ事務所が追い詰めた!

「自分に必要のない希少な鉄道乗車券やコンサートチケットを入手し、喉から手が出るほど欲しがるファンに対して10倍もの値段で転売する転売ヤーの存在には、どの業界も困っていますよ。乗車券以外は別に法に触れるわけでもないですからね」(イベント関係者)

鉄道乗車券については、都の迷惑防止条例などで「乗車券等の不当な売買行為(ダフヤ行為)の禁止」がある。駅などの公共機関という場所で、転売目的で乗車券などを買うことを禁じるものだ。「急に行けなくなった」という理由でチケットショップに転売するのはセーフ。あくまで転売目的で購入した場合が逮捕となる。

一方、コンサートチケットやテレビ番組の観覧チケットはヤフオクやチケットキャンプなどで転売されまくっている。熱心なファンは転売ヤーを憎しみながらも、高い金を出してチケットを購入するハメになっている。かつて『嵐』のコンサートチケットは1枚45万円で転売されたことがあった。ジャニーズ関連のチケットはたった1枚でも大金に化けるのだ。