出会いはコインランドリーから!? 「身も心もセンタク」の最新事情

出典:https://pixta.jp

出典:https://pixta.jp

現在50代以上の男性が独身時代に通ったコインランドリーはというと、「暗い・汚い・ヒト気がない」の3Kが揃っていた印象だ。順番待ちをしているのに先客がなかなか取りに来ず、イライラして思わずフタを開けると、中には派手めの女性用下着が…というサプライズもまれにあった。

ところが、最新のコインランドリーはいま大人気なのだという。厚生労働省の調査によると、直近の10年で約5000台も増えているそうだ。

「夏休みの終盤から全国的に長雨が続き、整理券を配るほど大盛況だったコインランドリーもあります。それ以前から、最新鋭のコインランドリーは特に若い女性を中心に人気があり、昼から夜までお客さんが絶えないほどです」(都内の経営者)

時代は移り、ある大手コインランドリー会社のコンセプトは以下のようになってきている。

1.店内に清潔感を醸し出す壁紙と天井
2.待ち時間に女性が好むファッションや料理の雑誌を用意
3.スタッフ常駐(操作方法などの質問ができ、盗難予防にも)
4.BGMが流れティータイムも楽しめる

このように、コンビニのように身近で手軽に利用できるのだ。スーパーに隣接し、 買い物をしている間に洗濯をすることができたり、終了したら携帯電話に連絡をしてくれたりと、まさに痒いところに手が届く便利さだ。