弱者のヒーロー!テレビ界で広まる「木村拓哉のイイ人伝説」その1

ジャニーズ,キムタク

出典 : http://www.shutterstock.com

テレビ局に入った新入社員がまず驚かされるのが、芸能人の裏と表の顔だ。

「テレビで見ていて凄く性格が良さそうだと思っていた芸能人が、実際に話してみると真逆だった、反対にテレビでいつも怒ったり、不機嫌な人が実はいい人だったりするんです。ガッカリさせられたり、その一方で嬉しかったり…。芸能人は100%裏表がありますよ」(キー局新人AD)

そんな中、意外なギャップにいい意味で驚かされる芸能人として一番手に名前が挙がるのが、『SMAP』のキムタクこと木村拓哉(42)だという。

「鼻っ柱の強い印象があり、自分が気に入らないことがあると黙ってしまったり、現場から帰ってしまったりといった噂が以前から絶えなかった。でも素の木村は本当にいい人。人として尊敬できますよ」(テレビ関係者)

木村と聞いて、まず業界人が思い浮かべるのが、“木村鍋”の存在だろう。

「自分が出演するドラマや映画の撮影現場初日に一番に現れて手作りの鍋を振る舞う。先ごろ、公開された映画『HERO2』の撮影初日に木村は、約300万円分の食材を持ち込んで撮影所に現れた。松阪牛一頭分、北海道の玉ねぎやジャガイモ、京都野菜など全国各地の特産品を使った鍋をスタッフに振る舞ったんです。業界では、この鍋目当てに木村の出演する映画やドラマの制作を志願するスタッフが後を絶たないほど」(同)