福原愛の女優デビューが密かに進行中

「3歳で卓球を始めて、テレビ番組で健気に卓球をする姿が最初に話題になり、その後も順調すぎるほど実力を伸ばして、マイナーなスポーツだった卓球を人気競技にした不世出の選手です。幼少のころに、悔し泣きをしながら卓球をするところが注目され“泣き虫愛ちゃん”というニックネームを付けられたことで世間に一気に顔と名前が浸透しました。幼いころから注目を浴び続ける人生を歩んできたため、スター性は群を抜いています」(スポーツ紙記者)

彼女は中国でもっともレベルの高いスーパーリーグに参加したことがある。その際には遼寧省のチームに所属して活躍していた。そのため、中国語も堪能だ。

「卓球は中国の国技のようなスポーツであり、男女問わず人気がある。日本人で好きな人物は?と聞けば、みんな福原の名前を挙げるほどでした」(同)

いまの日本と中国の不仲な関係を考えると考えられない話だが、彼女は胡錦濤前国家主席と卓球をしたこともある。

「あまりの人気ぶりに当時も、中国で女優をさせたいという話はありました。しかし、昨今の反日運動の活発化で立ち消えになってしまった。福原はの顔立ちは、中国では最高クラスの美人顔という評価です」(同)

福原は現在、台湾の卓球選手の江宏傑と交際中だ。