『旅バラ』炎上? 女性ゲストの“態度”に批判「めっちゃ感じ悪い」

(C)Pixel-Shot / Shutterstock

『田川蛭子の旅バラ2時間SP バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅 盛岡~八甲田山』(テレビ東京系)が11月13日に放送された。今回は太川陽介&蛭子能収コンビに南明奈を加えたバスチームと、鉄道マニアの女優・村井美樹、スギちゃん、元『AKB48』西野未姫の鉄道チームが、ゴールの八甲田山を目指し対決した。

「毎回、ゲストが田川と蛭子にどう絡んでいくかが見どころになっていますが、今回、視聴者から非難が殺到したのが西野未姫でした。鉄道チームは徒歩で移動する区間が長かったこともありますが、終始、仏頂面で同じチームの村井やスギちゃんに当たりまくっていましたね。反対に村井はバスチームに真剣に勝とうと、リーダーシップを発揮していたのが印象的でした」(エンタメ誌記者)

ネット上では、

《西野って誰? めっちゃ感じ悪いんだけど》
《この元AKBの子、年上の村井さんに態度悪いよね。見ていて超不快だった》
《この西野のダボダボのセンス悪い服が受け付けない。最初から歩くこと前提にしてこいよ》
《この太った女だれ? 感じ悪いんだけど》

など、非難が続出している。

 

狙って炎上キャラを演じてる?

「西野はAKB時代の選抜総選挙の最高順位が2016年の61位と、お茶の間に名前が浸透しないまま17年に卒業しています。最近は、本人も売り込みに必死で、自ら〝炎上キャラ〟を演じることで、バラエティー番組にかろうじて呼ばれています。今回の横柄な態度も、ある程度は計算ずくでしょう。一方、バスチームのアッキーナは笑顔ばかりで、太川や蛭子と深く絡むこともなく完全な空気でした。今回は、村井の大人の対応と、西野の狡猾さが目立った回でした」(芸能記者)

また、番組の最後では、次回12月25日の放送が最終回になることが発表された。その理由についてテレビ東京は《これから迎える冬の時期と体力面から歩くことが困難との判断となり、12月をもって、この2人でのバス旅は最後となりました》と発表。72歳になった蛭子の体力もかなり限界だったようだ。

「今年5月に2年半ぶりに復活したバス旅でしたが、思った以上に蛭子の体力が限界だったようです。また、名コンビを担ぎだしたにもかかわらず視聴率も低迷していて、潮時だったのでしょう。ネット上では番組の終了を惜しむ声が上がっていますが、その一方で、早くも最終回のマドンナが誰になるのか予想が始まっています」(同・記者)

最近では蛭子のわがままぶりよりも、太川の裏表のある態度に批判が集まっている旅バラ。最終回は妻の藤吉久美子をゲストに招いて、タジタジになる姿を見たいという声も上がっているが…。

 

【画像】

Pixel-Shot / Shutterstock

【あわせて読みたい】