中居正広“バッシング記事”のネタ元は…やっぱり事務所のあの人?

中居正広 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

野球日本代表『侍ジャパン』の公認サポートキャプテンを務めた中居正広への〝バッシング記事〟が話題だ。

中居は、先ごろ侍ジャパンが初優勝を果たした野球の国際大会『第2回プレミア12』で、試合中のリポートだけでなく、選手取材も精力的にこなして見せた。

「中居の野球好きは有名だし、知識も驚くほど。公認キャプテンにふさわしい。侍ジャパンは、来年の五輪が競技としては最後といわれる野球での金メダルもかかっています。今後も重圧が続く中で今回、中居は一生懸命に使命を果たしました」(野球ライター)

中居は単に野球に詳しいだけでなく「安定感があり、うまく盛り上げている」と評価する声は多い。なかなか視聴率が上向かないといわれる中、11月17日の韓国との決勝戦は平均視聴率19.2%、瞬間最高視聴率29.2%と、合格点以上のものを残した。

「決勝前日の16日、日本も韓国も、どちらも決勝進出が決まっていたのに日韓戦を強行。16日と17日の2日続けて日韓戦が行われましたが、野球評論家の張本勲氏は『16日は消化試合、やるべきでなかった』などと発言。盛り上がりに水を差しましたね」(同・ライター)

 

唐突感がある中居叩き

そんな中、某夕刊紙はそうしたことに触れず、なぜか〝中居攻撃〟の記事を掲載。

「10月31日の強化試合カナダ戦にまでさかのぼり、中居が侍のベンチ裏入りした際、選手にあいさつすると『何でタレント出てくるんだ』と複数の選手が文句を言ったとか、ベンチ前の円陣に中居が入れてほしいと頼んだら断られたとか…中居落とし記事ばかり書いていました。しかも中居は試合中、取材専用スペースにいたものの、たびたび退席。トイレに立ってばかりで、トイレには吸い殻があったというのです。もちろんトイレに喫煙所はありません」(週刊誌記者)

この話は本当なのか。ネット上には異論が多い。

「中居はアイコスの愛好者であることをテレビで公言。しかもトイレに吸い殻あるって、中高生のやることでしょ。いくら何でも…。この話は中居嫌いのジャニーズ事務所幹部が〝ネタ元〟だという話も聞こえています」(同・記者)

事務所の〝中居追い出し作戦〟は、こんな話題も使って行われているのだろうか…。

 

【あわせて読みたい】