『Qさま!!』弘中綾香アナ“あざとさ”全開に視聴者イラっ!

弘中綾香

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

12月9日放送の『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)に出演した同局の弘中綾香アナウンサーが、視聴者をイライラさせてしまったようだ。

この日の出題テーマとなったのは、今年新たに世界遺産登録された百舌鳥・古市古墳群(大阪府堺市)にあやかった〝世界遺産〟。弘中アナは「報道キャスター軍団」の一員として参戦し、カズレーザーや伊集院光などおなじみのメンバーが集った「旬なインテリ芸人軍団」と対決していった。

弘中アナはイギリスの世界遺産・ストーンヘンジを答える穴埋め問題に挑戦。写真を見ると「えっ?」「えー待ってよー!」と軽いパニックに陥り、「ストーンヘッジ」と惜しい回答をすると、さらなる混乱に。続いて世界遺産とそうでないスポットを仕分ける問題でも、先程の失敗からか「え…?」と不安げな顔で正解発表を待っていた。

 

ブリッ子的な甲高い声が耳障り?

その後もさまざまな世界遺産クイズが出題される中、弘中アナは正答の自信がないのか、回答中に「え?え?」と混乱したような場面が目立つことに。本人の甲高い声も相まって、これが不快に感じてしまう視聴者もいたようだ。

ネット上には、

《弘中アナかわいいし賢いからえっえっえっえっていうアレをやめてほしい…》
《弘中、いちいち「えっ?えっ?」ってうるさい》
《あの甲高い声が本当に嫌い》
《いちいち え?え?え?って言うのやめてくれないかな、イライラする》
《弘中アナって答え分かってるのに「えっ?えっ?えっ?」って自信ないフリしててまるで宮崎美子》

などと、厳しい声も見られてしまった。

「ORICON NEWSが発表した、2019年の『好きなアナウンサーランキング』で1位に輝いた弘中アナ。独立も視野に入るレベルの勢いですが、それだけに、一般層からの視線も厳しくなることに。男性ウケ抜群のルックスは、同時に女性のアンチを増やすことになっているようです」(エンタメ誌記者)

ともすれば〝ブリッ子〟のようにも感じる所作は、賛否ハッキリ分かれる傾向にあるのかもしれない。

 

【あわせて読みたい】