紺野あさ美“夫への不満”長文ブログに「感じ悪っ!」「離婚しそう…」

紺野あさ美 

(C)まいじつ 

プロ野球・北海道日本ハムファイターズの杉浦稔大選手が、12月6日放送の北海道ローカル番組『どさんこワイド』(STV)に出演し、妻である元テレビ東京アナウンサー・紺野あさ美との夫婦生活を告白した。これに対し、紺野が自身のブログで杉浦選手への反論を投稿。ネット上で「夫婦仲が悪いのでは」などと、心配の声が上がっている。

同番組に出演した杉浦選手は、紺野との夫婦生活に関して「亭主関白でもかかあ天下でもないけど、かかあ天下寄り」とトーク内でコメント。また、日ごろ料理をするか聞かれた際には、「今はまぁないですけど、たまにどうしようもないときには(している)。妻が寝てるときとか」と答えた。

一方の紺野はこの発言が気になったようで、12月9日、長文で杉浦選手へ反論するブログを更新。そこには杉浦選手が料理を作った回数がかなり具体的な体験談とともにつづられており、

《結婚生活の中で計2回》
《実質、私が寝てるときに作ったのは1回》
《なのにわざわざ言わなくても》

と、どこか納得いかない様子を示している。

 

育児のストレスで一時的な険悪ムードに?

夫の職業の特殊性は理解しており、別に文句が言いたいわけではないという紺野。しかし、自身も生活リズムの違いや育児の大変さは理解してほしいようで、

《ただ、夜中何度も何度も子供たちを見てると 朝めっちゃ眠いのだ その辺をですね、どうかご理解いただきまして、ですね、、》
《休みか何か、目覚ましかけない日に寝てた たった1回の朝のことを テレビで話さないで》

などと書きつづり、杉浦選手の帰宅後には夫婦でいろいろと話し合ったとも明かしている。

最終的には丸く収まったとしている紺野だったが、ネット上には、

《不満がたまってるんだね》
《気持ちは分かるが反論の文面が感じ悪いんだわ》
《離婚しそう》
《不満はこれだけじゃないでしょ。たまった風船がパンって割れただけ》

などといった声が。夫の発言に長文ブログで反論するという行為が、〝夫婦仲〟を心配させることになってしまったようだ。

「紺野・杉浦夫妻は、上の子が2歳で下の子が10カ月。ブログでは、深夜に起こされて寝不足の中、朝食を作るといった、日々の育児ストレスも明かされています。そんな過酷な状況でも2回しかなかった〝寝過ごし〟を『たまにある』と言われたのですから、紺野としては反論したくなるのも無理はないでしょう。『直接言えばいい』という意見もありますが、ネットに公開しないと視聴者は『紺野がだらしない』と誤解したままですからね。まぁ、日ごろの育児ストレスにより、夫婦仲には一時的に険悪なムードは流れているでしょう。今回の反論も、たまりにたまったイライラが爆発してしまった結果ではないでしょうか」(芸能ライター)

家庭を築くにはストレスや困難もツキモノだということを、如実に表した今回の一件。リスクを恐れた若者が結婚に消極的になり、少子化が進んでいくのも無理はないのかもしれない。

 

【あわせて読みたい】