長瀬智也が“ソロ転身”をニオわせ?「タイムリー過ぎる!」

長瀬智也 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

12月15日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、『TOKIO』の長瀬智也がカレー作りに挑戦した。調理中、長瀬はカレー作りと曲作りには関係性があると熱弁。これに視聴者の間では、「ソロ転身をニオわせているのでは」などと心配する声が相次いだ。

この日は「俺たちのDASHカレー」のコーナーが放送された。『TOKIO』メンバーが育てたクミンやターメリックなど4つのスパイスを用い、独自の一皿を作ることに。国分太一と長瀬がスパイスを調合しながらカレーを試作したが、味に納得がいっていない様子。2皿目のルーを完成させたところで番組は終了した。

 

カレー作りの真っ最中「音楽は似ている」と熱弁

ここで番組は長瀬が昨年、インドを訪れてカレーの本場のスパイスを〝味見〟した様子を放送。調理の場面に戻ると、長瀬がカレー作りの魅力を口にした。

長瀬は「やっぱり、(カレー作りは)音楽と似ているところがあるよね」とポツリ。「音と音が重なると、絶対どこかの層が重なっちゃってさ、干渉するじゃない?」「でも、音だったら干渉してかき消すけど、味はかき消さないからね」と、独特の表現を用いて身振り手振りを加えながら音楽、カレー作りの魅力を熱く語っていった。

この場面で、番組サイドは長瀬の作曲風景を差し込む〝計らい〟も。終始カレー作りと音楽作りには関係性があると強調していた。

長瀬といえば、事務所から独立してソロ活動に専念するのではとのウワサが常に流れ、DJイベントにサプライズで登場したとの週刊誌報道もあった。この日、カレーに関連付けて音楽の魅力を熱弁した長瀬には「ソロに転身したがっているのではないか」と推測する声が相次いだ。

《DASH見てると長瀬は音楽活動をやりたいんだなってのをひしひしと感じる》
《長瀬くん、近いうちにソロデビューしそうだな》
《発言を読み取るに、この人音楽に本気なんやなということがよく分かる》
《カレー作りながら音楽と料理の親和性の話してたのタイムリー過ぎる》
《長瀬音楽やりたくて仕方ないんだな》

何はともあれ『TOKIO』の音楽活動の〝再開〟を、ファンは待っているに違いない。

 

【あわせて読みたい】