松本人志“デリカシー”ゼロ発言「妊活もしないとね」が大炎上!

松本人志 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

12月13日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に、視聴者から「デリカシーがない」「失礼だ」などの批判が寄せられている。

同日の放送は「今年いろいろあったオンナの忘年会」と題し、女優の佐藤仁美や夏菜、タレントのゆきぽよや朝日奈央など、アクの強い女性ゲスト計7名が出演。中でも佐藤は今年10月に俳優の細貝圭と結婚したばかりのため、MCの『ダウンタウン』と坂上忍から真っ先に質問を受けていった。

松本人志がいきなり「まだ(セックス)レスじゃないんですか?」とド直球な質問をぶつけると、佐藤は「松本さんの家は?」「先に言わないと言わない!」とこれに抵抗。しかし、浜田雅功の「新婚やで!? レスなわけないやん!」という発言を受けた松本が「レスなわけないでしょ?」とかぶせると、佐藤は「まぁ…うん」と〝おアツい〟ことをにじませる。

 

『これマタハラだよね?』

続けて、松本が「妊活もしないとね」と子作りに言及すると、佐藤は「そうですね、年齢も年齢なんで」としみじみ返答。すると、坂上は「何か…ホントちょっと変わったよね」と佐藤の雰囲気が変わったことを指摘し、松本がさらに「(モジモジしていて)何か嫌だわ~」「前は普通に上半身裸でしゃべってくれたのに(笑)」と冗談を重ねると、会場は笑いに包まれていった。

しかし、ネット上には、

《これマタハラだよね?》
《40代の女性に対してこのご時世にまだ「妊活は?」なんて聞くデリカシーのない方がいるんですね》
《相手が若い人だとしてもダメだけど、40歳の女性にこの質問は本当に不愉快》
《松本人志の品性がよく分かった》
《佐藤さんが自分から妊活してるって言ったならともかく。。》
《高齢出産には危険が伴うことは分かりますが、他人の家族計画について、何でそんな心ない視線を浴びせられないといけないのか》
《デリケートな部分なのでなぜ放送したんだろう? と思いました》

などといった声が。妊活について質問した松本の発言は、「無神経」「配慮に欠ける」との批判を招いてしまった。

「松本は今年1月の『ワイドナショー』(フジテレビ系)でも、アイドル運営の改革を訴える指原莉乃に『それはお得意の体を使って、何とかするとか…』と発言し、炎上。指原が枕営業をしているかのような失礼さもさることながら、『体を使って』という前時代的・女性蔑視な発想が問題視されましたが、いまだに反省していないようですね」(テレビ雑誌編集者)

56歳という年齢を考えると、前時代的でも仕方がない気もする松本の発想。しかし、年齢のせいにすれば許されるというものでもないだろう。

 

【あわせて読みたい】