島崎遥香がAKB48をやめて所属事務所は大喜び!?

会見の冒頭では、「女優になるんじゃないかという記事があったんですけど、すぐに卒業して女優になれるというほどの実力もないですし」と発言していた。そのため、“女優にはなれなくても声優にならばなれる”という意味合いで伝わった。それゆえに、女優よりも声優を下に見ているのかというような反感を買ったのだ。

そんな危なっかしい島崎の卒業を何よりも待ち望んでいるのが、島崎の所属芸能事務所だという。別の芸能事務所の関係者は次のように言う。

「AKBに所属しているあいだは、スケジュールのほとんどがAKBの活動で埋められてしまっていて、所属している芸能事務所の思うように稼働させられません。そのため、知名度が上がって個人として人気が出始めたら、どの芸能事務所もなるべく早くAKBから卒業させたいのです」

島崎の所属している芸能事務所は、芸能界でも大手の芸能事務所の傘下にある。しかし、所属しているタレントは、中山美穂と島崎のみだ。

同芸能事務所の事情に詳しいスポーツ紙記者によれば、「中山さんも、離婚をしてからは仕事をしやすくなっています。ですが、生活の拠点をフランスのパリに置いていることもあり、芸能事務所としては島崎さんを一刻も早く独り立ちさせて、どんどん仕事をして欲しいのです」という。

しかし、島崎は冒頭のように問題発言が多い。AKBを卒業後したあとも、芸能活動をちゃんとやっていけるのだろうか。