『ZIP!』“放送事故”に桝太一アナも苦笑い!「ナマの面白さが出た」

(C)Luis Molinero / Shutterstock 

1月10日に放送された『ZIP!』(日本テレビ系)で、画面が真っ白になる〝放送事故〟が起きたと話題になった。

問題のシーンが訪れたのは、ハーフタレントのマーティンが日本各地の朝ごはんを求めて旅をする「朝ごはんジャーニー」のコーナー。この日、マーティンは大分県別府市の鉄輪温泉を訪れ、温泉街ならではの蒸し料理「地獄蒸し」の工房を訪れていた。

スタジオは工房のマーティンと生中継を結んだが、中継先は源泉の湯気が立ち込めており、画面にはいきなり視界の悪い映像が。さらに、カメラが蒸し料理のアップから引きの映像に戻ると、マーティンの周囲には濃い湯気が立ち込めていた。

湯気の量は凄まじく、完全にマーティンを覆ってしまい、画面は一時真っ白になる事態に。スタジオからも「見えない、見えない(笑)」「マーティンどこー?」とのツッコミが飛び、マーティンも思わず「すごい湯気ですね今日…」との本音を漏らす。

 

「今、画面がホワイトアウトしております!」

その後も湯気は増減を繰り返し、マーティンはシルエットだけになりながらも必死に料理をリポート。2品目、3品目を紹介する際にはさらに強い湯気に包まれ、途中からは湯気の向こうで人影が動くだけの映像が繰り広げられていった。

もはや映像からは何も確認できず、まるでピントが大きくボケたかのような光景に、MCの桝太一アナウンサーは「半ば放送事故じゃないですか!?」「今、画面がホワイトアウトしております!」と苦笑い。曇りを解消しようと必死にレンズを拭くカメラマンの手も映るなど、終始にわたってカオスな画で中継は終了していった。

視聴者からも、

《もう放送事故www マーティン消えたwww》
《今日のいただきマーティンほとんど放送事故》
《湯気による放送事故は悲しい》
《温泉の湯気で画面が完全にホワイトアウトの放送事故(笑)で、令和2年最初のガチツッコミ事案だった》
《レンズ拭く手はがっつり映ってるし生中継本来の面白さが出てた》
《若干放送事故なZIP笑うwww 湯気もくもくwww》

などとツッコミの嵐が。

恥ずかしい中継に、マーティンも湯気にまみれて〝雲隠れ〟したくなったことだろう。

 

【画像】

Luis Molinero / Shutterstock

【あわせて読みたい】