高畑裕太とゲス川谷に潰された山本圭壱のテレビ完全復帰

「山本の復帰は、テレビ界から歓迎されていませんでした。テレビ局はスポンサーの顔色を窺って山本を起用できません」(バラエティー番組スタッフ)

山本は、7月30日放送に放送された『めちゃ×2イケてるッ!夏休み宿題スペシャル!!』(フジテレビ系)で、地上波テレビに登場したが、山本を解雇した吉本興業は出戻りの再所属を認めなかった。

「めちゃイケの平均視聴率は11.9%と十分なものでした。本格的な復帰へ弾みをつけたと思われたのですが、一部の番組スポンサーが山本の出演があったことで、契約解除を申し入れたのです」(広告代理店関係者)

加藤が司会を務める朝の情報番組『スッキリ!!』を制作する日本テレビも、大久保好男社長が「(山本を)使うつもりはない」と明言している。

「他のテレビ局も同じです。再起を掛けたライブツアーを行っている最中なのに、どこの情報番組も紹介をしない。ライブの主催は吉本興業なので、本来ならば吉本興行から情報番組などに宣伝を働きかけてもいいのですが、その動きはない。極楽とんぼのライブは11月20日まで続きますが、例え成功しても、テレビのレギュラー出演の仕事は生まれないでしょう」(ワイドショー関係者)