橋本環奈が『ZIP!』MCに内定!? 吉田沙保里に“クビ”宣告か…

吉田沙保里 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ

女優の橋本環奈が、なし崩し的に『ZIP!』(日本テレビ系)のレギュラーに就任しつつある。

昨年11月、橋本は同番組の月間パーソナリティーに就任し、毎週金曜日の放送に出演。しかし、なぜか出演はその後も続いており、今月頭には番組を代表して読売ジャイアンツのキャンプ取材にも出向いている。

一方、橋本加入で相対的に扱いが悪くなったのが、元女子レスリング選手の吉田沙保里だ。

吉田が番組に加入したのは昨年4月。金曜のメインパーソナリティーを任されたが、国民栄誉賞受賞者もタレントとしての需要はなかったようで、吉田が出演する金曜日は視聴者から大不評。ネット検索の関連ワードには「吉田沙保里 zip もう見ない」「吉田沙保里 うざい」「吉田沙保里 zip 無理」など、あまりにも厳しいものがズラリと並んでいる。

どうやら橋本がレギュラー状態になっているのは、この不評を補うためのようで…。

 

既成事実化を図りひっそりレギュラー交代?

「検索ワードを見て分かるように、視聴者からの吉田の拒絶っぷりは凄まじく、制作サイドも頭を悩ますほど。そこで期間限定のレギュラーだった橋本を金曜レギュラーに固定化し、玉突き的に吉田を下ろそうという算段があるようです。ただ、吉田は吉田で金メダリストの経歴を生かし、スポーツの取材時に顔が利くという武器がある。そのため、オリンピックまではスポーツ取材要員として残し、大会が終わった秋の改編で卒業、橋本と交代という筋書きがあるのでしょう」(芸能ライター)

その美貌から、男性のみならず同性支持も高い橋本。確かに、好感度の高さは朝の番組には適任と言え、吉田よりもさらなる活躍が見込めることは間違いないだろう。実際、この片鱗は巨人のキャンプ取材でも十分に発揮されている。

「橋本が巨人のキャンプを取材した際、原監督をはじめチームはみんなメロメロといった状態でした。取材を受けた選手もコーチ陣も、ついデレデレしたのかいろいろな質問に快く回答。そのルックスがここでも武器になることを証明したので、吉田は自身のお株さえも奪われたと言えるかもしれませんね。役割まで補完できる完全な上位互換となってしまえば、もはや出る幕はないのでは」(スポーツ紙記者)

水面下で進んでいると思われる交代劇。「人は見た目が9割」という格言が証明されたということか…。

 

【あわせて読みたい】