ヤラセでは?『水ダウ』サウナ企画に疑いの目「カメラが曇ってない」

(C)ShotPrime Studio / Shutterstock 

2月26日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で行われたサウナに関する企画に〝ヤラセ疑惑〟が持ち上がっている。

番組はこの日、「防寒×防暑 ミックスルール対決」を実施。同じ服装で標高1680メートル、気温マイナス10度の雪山とサウナの2カ所で寒さ、暑さにどれだけ耐えられるか競う企画を組んだ。『品川庄司』の庄司智春、『安田大サーカス』の団長安田、『バイきんぐ』の西村瑞樹、なかやまきんに君が出演。芸人たちはスポーツウエアやコート、インナー、スポーツブラなど思い思いの服を買い込んで挑んだ。

 

「普段のサウナ、もっと暑い」のつぶやきも

雪山では最短が1時間39分(なかやま)、最長で2時間37分(庄司)と耐え、そのままの格好でサウナへ。室温80度のサウナに4人が並んで入ったが、ただ1人半袖姿のなかやまは暑さに苦しそうな表情。一方、長袖のスポーツウエア姿の団長は熱が肌に直接当たらず暑さを感じない様子で「ちょっと着てた方がいいかも。普段のサウナ、もっと暑い気がするな」と余裕しゃくしゃく。結局、最も軽装のなかやまが最初にギブアップする事態に。なかやまは29分、団長は56分暑さに耐えた。

サウナ内では水分補給はOKとし、メディカルチェックも設けるなど芸人の体調を考慮して行われた。企画に対する視聴者からの評判も上々だったが、サウナ内でカメラが全く曇らなかったことに疑念を抱かれた様子。複数台のカメラが設置されていたが、画面に付いた水分を拭き取ることはなかった。一部視聴者はサウナの室温がさほど高くなかったのではと想像し「ヤラセでは?」とも指摘していた。

《湯気も蒸気もカメラが入って曇らないサウナ初めて見ました》
《ヤラセとまでは言わないけど、事前の打ち合わせなしで四者四様の服装になるとは思えないし、台本があるんだろうなと》
《サウナの中でよくカメラ壊れなかったな。どういう対策したのか知りたいな》

それほど現代のカメラの機能は優秀ということか。

 

【画像】

ShotPrime Studio / Shutterstock

【あわせて読みたい】