鈴木福がドッキリにブチ切れ!炎上するデヴィ夫人に「燃えてらっしゃる!」

鈴木福

(C)まいじつ

2月29日放送の『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP ジェジュンもジャニーズもダマすぞSP』(フジテレビ系)で、俳優の鈴木福が怒りをあらわにしたと話題になった。

鈴木に仕掛けられたドッキリは、「秒でフランベからのデヴィ炎上」というもの。デヴィ夫人と食事をするニセ番組中、レストランスタッフが横でデザートのクレープシュゼットを調理していると、夫人の頭にも火がついてしまうという派手な演出だ。

つなげて剥いたオレンジの皮に沿わせながら洋酒を注ぎ、酒に火をつけてアルコール分を飛ばすというパフォーマンス要素を含んだこの調理。夫人が「見てごらんなさい」と薦めると、青い炎がオレンジを包む幻想的な光景に鈴木も思わず見惚れてしまう。

ここで、なぜか炎上している夫人の頭に気付いた鈴木は、「大丈夫ですか?」「あ…あた…頭です!」「髪の毛が燃えて…」と大慌て。しかし、夫人は「何言ってるのアナタ?」「目がおかしいんじゃない?」とトボケる演技をし、燃えていることを信じてもらえない鈴木は焦りを浮かべていく。

 

キレ気味でも敬語を使う福くん

すると、焦りからだんだんとイライラしたのか、鈴木は「燃えてるんですって!」「イヤ本当に!」と語気を強めてあらためて注意。テロップでは「ちょっとキレた」とツッコミを入れられ、ネタばらし後も、スタッフの「焦りました?」という質問に「いや燃えてらっしゃるんで!」と強い口調で返答した。

子役時代から癒やし系のようなキャラクターだった鈴木にとって、若干でも怒りを見せるのは大変珍しい光景。そのため、ネット上には、

《ほんとに福くんかわいいな》
《大きくなっても純粋やね~》
《福くんがドッキリにかけられてて 大人になったんだなぁと思った》
《「燃えてらっしゃるんで」ドッキリ後も敬語きっちり使う福くん、すき》

などという声の他、

《福くんが初めてキレたの見た!》
《福くんキレてるやんwww》
《福くんちょっとキレるのかわい過ぎる笑笑》
《福くんキレてるのめちゃめちゃオモシロ過ぎw》

など、驚きも広がっていった。

先日、ブログで新型コロナウィルス対策の休校措置に言及した際は、反中保守系学者からカミつかれたことが大きく話題となった鈴木。いろいろとギスギスした中でのオンエアだったが、視聴者にはホッコリを与えたようだ。

 

【あわせて読みたい】