元モー娘。道重さゆみの“ミスドCM”で空耳アワー「間違いなく町田店限定」

道重さゆみ 

(C)まいじつ 

元『モーニング娘。』メンバーでタレントの道重さゆみが出演するテレビCM『ミスタードーナツ』の「桜が咲くドドーナツ 今年はもちっと」篇で、〝空耳〟する人が続出しているようだ。

同商品は、今月6日に発売開始された新商品。桜もち風味の〝もちっ〟とした食感がクセになる「桜もちっとドーナツ」をはじめ、人気のフレンチクルーラー生地に桜風味のパウダーを練り込んだ「桜フレンチ」各3種類と、ドーナツポップを桜フレーバーにした「桜ドーナツポップ」を展開している。

テレビCMでは、桜の花びらが散るなか、道重が自身の柔らかそうな頬を〝もちっ〟と触ったり、儚げな雰囲気で遠くを見つめたりしながら、リズムよく「もちっと もーちっと もちっと もーちっと もーちっとで桜が咲くド♪」とオリジナルソングを歌唱。最後は、道重が「桜もちっとドーナツ」を頬張る姿が映され、おなじみの「ミスタードーナツ」のサウンドロゴ 道重ver.で締められている。

春らしいキュートなCMに、癒やされることは間違いなしだが…。

 

「もちっと」が「町田」に!?

「道重の発音が独特過ぎて、『もちっと』を東京都の『町田』に空耳する人が殺到しているようです。これは恐らく、『モー娘。』プロデューサー・つんく♂式の歌い方が根付いているのが原因。具体的に言うと、リズムを良くするために歌詞の単語の頭文字の前に〝ん〟を付けたり、『汗』を『I say』、『なんでもない』を『なんでmore night』と英語っぽく滑らかに発音するんです。今回のCMでいえば、『もちっと』は『んもkid』あたりを意識(?)し、結果『町田』に至るのではないでしょうか (笑)」(音楽雑誌ライター)

実際にネット上では、

《町田~町田~♪って意味不明だなと思ったらもちっとって言ってる? 町田にしか聞こえないんだけど》
《ミスドのCMなんて歌ってるのか分からない。町田?》
《どう聞いても町田を賛美してるよなぁ》
《道重のCM、なんで町田を連呼してるのかと思った》
《町田町田と歌ってて町田がどーした? と見てたらミスドだった》
《間違いなく町田店限定販売のドーナツのCMですね!!笑》

などと、大きな話題になっているようだ。

ちなみに、町田駅周辺には『ミスタードーナツ』がないということにも触れておきたい…。

 

【あわせて読みたい】